« 湘南 七里ケ浜散歩(8) | トップページ | マクロに挑戦(2) »

2007年9月24日 (月曜日)

マクロに挑戦(1)

ヤバイ、買ってしまった。

マクロレンズ。

マクロ写真は来年まで我慢しようと、
春夏は、なんとか乗越えたのに、コスモスや彼岸花など、いろんな人のブログ写真を見ていたら、ついついハートに火が点いてしまった。罪作りな皆さん・・・(笑い)

まっ、ちょっと買うのが早まっただけ、と、いう事だよね。そうだよね。(と、自分で相打ち)。

買ったのは、誉高い「TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO」の中古品。中古品が手に入るのが東京のいい所、西新宿の中古屋で来年4月まで保証の付いたのをリーズナブル価格で調達してきた。うん、きっといい買い物だったに違いない。(再び自分を納得させる)

そんな訳で、買ったその足で新宿御苑へ直行し、いじくって来たのをUPしていきます。
........................................................................................................
白い彼岸花
.......................................................................................................
Img_0343bl73
.......................................................................................................
Img_0340bl7
........................................................................................................
Img_0349bl7
........................................................................................................
Img_0398bl7
.........................................................................................................
撮影日時 2007.9
EOS 20D・TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
........................................................................................................

|

« 湘南 七里ケ浜散歩(8) | トップページ | マクロに挑戦(2) »

花(桜以外)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
いいレンズを入手されましたね!
円形ボケが美しく、キレの良いレンズで評価は高いですね! 中古でもなかなか値段が下がらないレンズです! σ( ̄。 ̄) も乗り換えようかと思案中です^^;
白い曼珠沙華の群生も珍しいですし、綺麗ですね^^

投稿: twilight_blue_x | 2007年9月24日 (月曜日) 22時34分

twilight_blue_xさん

買っちゃいました。タムロンもデジイチ用のマクロを出してきそうに思っていたので、我慢我慢でしたが、もはや抑えられずに・・・苦しいって感じで。3万円中半の値段で、保証も付いて、物も良さそうだったので、ほとんど勢いでのみです。

来週、巾着田という曼珠沙華の名所(?)にはじめて行く予定なので、練習のつもりで新宿御苑に行きましたが、むしろ赤が今は少なかったです。

ちなみに、新宿御苑は、桜の季節には天皇陛下や国会議員がお花見会をする、こちらでは有名な庭園なんです。

投稿: ロバート | 2007年9月25日 (火曜日) 00時04分

マクロお買い上げ~。笑
いや、1本は持ってたほうがいいと思いますよ。
自分もちょっと前までは常にカバン中にほりこんでブラブラしてましたから。
え?!最近は、、、不精になってしまって、放置気味です。。。

被写界深度の幅が大きい分、何を見せたいかがポイントになりそうですが、そんなの気にせずバシャバシャ撮りまくってください!

投稿: g19 | 2007年9月25日 (火曜日) 20時21分

買いましたか!! マクロ
しかも私が欲しいレンズを・・・
羨ましいな~
写真にもマクロの醍醐味が出ていますね!

投稿: doragonjun | 2007年9月25日 (火曜日) 22時57分

g19さんへ

やっちゃいました。もとい、買っちゃいました。
うーん、どんどん色んなレンズが欲しくなる。
おまけにカメラも欲しくなる・・・。
止まらない、止めて・・・・。

今度、物欲をコントロールするカウンセリングでもしてくれませんか??

投稿: ロバート | 2007年9月25日 (火曜日) 23時41分

dragonjunさんへ
我慢しきれず、西新宿の中古ショップでGETしちゃいました。本当は、来年まで我慢のつもりだったんですが・・・。

これからしっかりと、満足度の投資対効果がでるように精進せねばデス。

以前ゴルフもやっていましたが、壁にぶつかると良いクラブが欲しくなる・・・・、あの頃と症状は似てますネ。

せめて、しっかり楽しみたいとは思っています。

投稿: ロバート | 2007年9月25日 (火曜日) 23時54分

(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!

おぉ、マクロレンズいっちゃいましたねぇ。
彼岸花も上手く切取られていて、2枚目のシベなんかは
背景のボケもキレイで素敵ですね。
僕も持っているこのレンズ、描写は折り紙つきですが
未だ納得のいく写真を撮れていないんですよねぇ・・・

投稿: papaphoto | 2007年9月26日 (水曜日) 10時12分

Papaphotoさんへ
いっちゃいました。
いろいろ触りながらでしたが、とりあえずこの日は、合焦と背景を意識して撮ってみましたが、これが一杯一杯。
手持ちでも結構いけたので、ホッとしました。
奥が深そうなので、納得への道は長いのでしょうか???

投稿: ロバート | 2007年9月26日 (水曜日) 22時05分

新宿御苑に白花彼岸花がこんなに咲いてる場所があるんですね(^^;
しりませんでした!
春は通い詰めるほど好きなのに、夏から初秋はなかなか素材になるものがなくて!なんて思ってました。

しかも、温室も閉鎖されてるので、だんだん足が遠のいてます(^^;

投稿: カルネ | 2007年9月27日 (木曜日) 22時20分

カルネさんへ
新宿でレンズ買ったんで、御苑へ直行しました。
温室閉鎖してるんですね。この白い彼岸花は、その温室のそばに、ひつそりとありますよ。今週ならまだ間に合うかなあ。でも今からなら巾着田ですかね。

投稿: ロバート | 2007年9月27日 (木曜日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/8091159

この記事へのトラックバック一覧です: マクロに挑戦(1):

« 湘南 七里ケ浜散歩(8) | トップページ | マクロに挑戦(2) »