« マクロに挑戦(1) | トップページ | マクロに挑戦(3) »

2007年9月26日 (水曜日)

マクロに挑戦(2)

ペンタス (アカネ科)
........................................................................................................
Img_0378bl72
........................................................................................................
Img_0368bl7
........................................................................................................
Img_0389bl7

........................................................................................................
主役はアリ君
........................................................................................................
Img_0363bl7

........................................................................................................
撮影日時 2007.9 (新宿御苑)
EOS 20D・TAMRON  SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
........................................................................................................
今回は、手持ち撮影ですが、予想外にきれいに撮れたと思います(ピントとブレの話ですが・・)。

最初は、マニュアル/オート・フォーカスの切替が分からず、半押しするとガーガー動き続けて困りましたが、カパッてやると、Mに切替る事に気が付きました。(お持ちでない方は、スミマセン、わけが分からないですよね)

レンズを覗きながら、焦点をいじくりましたが、、、

面白いですね!!

他のレンズでは到底見られない、万華鏡のような世界がそこにはありました。(ちょっと文学的な表現で、自己満足中・・・・・・)。

買ってよかった、また新しい遊び相手が出来ました。
........................................................................................................

|

« マクロに挑戦(1) | トップページ | マクロに挑戦(3) »

花(桜以外)」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
かなりのクローズアップですね!
これで手持ちだとはすばらしいー。

投稿: やぎ | 2007年9月26日 (水曜日) 17時48分

マクロ撮影は難しいと聞きますが、早くもコツをつかんだようですね!
私もマクロがあれば子供の玩具とか撮影してみたいです(^^)

投稿: jundaigo | 2007年9月26日 (水曜日) 19時21分

こんばんは^^
マクロは楽しいですよね^^ 手持ちで頑張られたのですね^^ ≪σ( ̄。 ̄) も手持ちが多いですけど^^;≫
タムロンは評判良いですからね~~

投稿: twilight_blue_x | 2007年9月26日 (水曜日) 20時50分

やぎさんへ
ほとんど衝動買いのあとの出来事なので、準備まったくなく御苑に直行でした。
”揺れる手”には自信があったのですが、
目一杯開いて、
シャッタースーピードを早めにし、
連写で
撮ったのでなんとかこんなカタチに出来ました。

投稿: ロバート | 2007年9月26日 (水曜日) 22時13分

doragonjunさんへ
皆さんブログののマクロ写真をよく拝見していたので、こんな風に撮れたらいいなあと、イメージトレーニングだけはしてきたかもしれません。
コツなんて、とんでもありませんヨ。
ナミナミ一杯一杯ですから。

投稿: ロバート | 2007年9月26日 (水曜日) 22時17分

twilight_blue_xさんへ
皆さんがマクロに夢中になる気持ちがよく分かった一日でした。面白いというか、感動というか、覗き込むと中は本当に万華鏡のようでしたネ。
癖になりそうです。

投稿: ロバート | 2007年9月26日 (水曜日) 22時22分

こんにちは。しっとりとしていながら、くっきりとしていていい感じに撮れていますね。まさにこのレンズらしい写りです。私も同じレンズを持っていますが、最近はSIGMAの50MMマクロばかり使っています。でも、TAMRONの方もまた使ってみたくなりました。

投稿: gyuchan | 2007年9月29日 (土曜日) 11時13分

gyuchanさん
こんばんは。あっ、そちらは夜じゃないですね。
ようやく、こちらは今日あたりから涼しくなりましたヨ。

今日も、マクロレンズを持って遊んできました。
本当に面白いレンズですね。
早速どう狙っていいのか分からなくなりましたが・・・。

投稿: ロバート | 2007年9月29日 (土曜日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/8091834

この記事へのトラックバック一覧です: マクロに挑戦(2):

« マクロに挑戦(1) | トップページ | マクロに挑戦(3) »