« 自慢料理 | トップページ | 八千穂高原(2) »

2007年10月14日 (日曜日)

八千穂高原(1)

今日は、少々落ち込んでおります。

昨日、今年はじめての紅葉をGETしようと、朝3時半に起きて、長野県北八ヶ岳にある八千穂高原と白駒池に行ってきました。

が、こんな結末が待っていようとは。

現地へは、関越と上信越自動車道を使い、渋滞の時間帯を避けても、片道3時間、首都圏から紅葉を撮りに行くのも楽ではありません。

お目当ては、真赤なサラサドウダンツツジで有名な白駒湖。天気も晴れ、写真には絶好のコンディション、久々に綺麗な風景写真GETしてきました。の筈でした。

やっちゃいました。

秋葉原で買った4GBのCFカードが、どうやら壊れてしまったらしい。パソコンで取り込もうとしても、カードを認識しない。

今回は、(露出の勉強の為)AEB設定(+連写設定)をして臨み、普段の3倍RAWデータを取り込むことになっていたので、CFカードを途中で交換した時には、てっきり「FULL」になったとばかり思っていたら、どうやら「ERR」だったらしいのだ。(トホホ)

そんなわけで、最高傑作続出の写真(うん、ここではこう言っておこう(笑;))が、ほぼパーになりました。

そういえば、今までもこのCFカード、一部のデータがERRになり「CFカードの初期化」をカメラでやっておりました。
こんな兆候がでたら、皆様もお気をつけ下さい。

しかし、何とか復元できないものか、まだ、1%の希望は持っているんですが・・・。
........................................................................................................
2枚目のCFカードで撮った(救われた)写真をUPしていきます。4時過ぎ(暗くなって)からのものですが、よろしければご覧下さい。
........................................................................................................
紅葉を待つ渓流(八千穂自然園内)
........................................................................................................
Img_1426bl7
........................................................................................................
Img_1392bl72
.........................................................................................................
撮影日時 2007.10 4時頃
EOS 20D ・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
........................................................................................................
ここでの紅葉は、もう少し先のようです。
4時を過ぎると、写真を撮っているもう1組以外誰もいなくなり、熊が出てくるのではと、マジで不安にかられました。
........................................................................................................

|

« 自慢料理 | トップページ | 八千穂高原(2) »

山の風景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

木(紅葉)」カテゴリの記事

水の風景」カテゴリの記事

コメント

CFカードが読めこめるように私も願っています。
私、PC関係は無知のため救済処置も分かりませんが、何か方法があると思います。
ところで、渓流写真お見事です!!
森林&苔の色、水の流れがグッドジョブ♪

投稿: doragonjun | 2007年10月14日 (日曜日) 16時16分

こんにちは^^
残念でしたね~~ (;´▽`lllA``
CFのエラーですかぁ 気をつけないと… ^^;
紅葉は先のようですね^^ 若干緑が黄色がかってきてますね^^ 良い渓流だ ('∇^d) ☆!!
紅葉時期には綺麗でしょうね~ (新緑もきれいだと思いますが^^)

投稿: twilight_blue_x | 2007年10月14日 (日曜日) 16時38分

え~~~!そんなのショック!
私も白駒の池の紅葉を見たかった!行きたかった!
やっぱりカメラは2台使うほうがいいのかな?
たとえコンデジでも押えで撮っておいたほうがベストかもね(^^;

わざわざ遠出しても、自分の目に焼きついただけでは、もったいない結果ですよね!

データを救済するソフトがあるはずですが、詳しくないので(^^;

投稿: カルネ | 2007年10月14日 (日曜日) 17時51分

doragonjunさんへ
ネットで調べてたら、CFカードを復元する会社があったので、明日連絡してみることにしました。
1%の可能性が30%くらいになり、希望が湧いて来ました。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2007年10月14日 (日曜日) 23時14分

blueさんへ
CFカード気をつけてくださいネ。PC本体のバックアップももっと大事だと思いますが。貴重な財産を沢山お持ちだと思いますので・・・。
あと2週間くらい後にも是非行ってみたい所でした。今度はもっと明るい時間帯に・・・。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2007年10月14日 (日曜日) 23時20分

カルネさんへ
考えてみれば、カメラやっていなかったら、散策だけで終わってたんですよね。目にしっかり焼き付けただけで・・・。

ネットで調べていたら、カードを復元する会社を見つけたので明日連絡してみることにしました。おかげさまで少しだけ希望が見えてきました。上手く行けばまた報告します。
CFカードは、安物はダメですね。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2007年10月14日 (日曜日) 23時27分

CFカード、災難でしたね。(>_<)
私は幸いにして一度もデータを失った経験がないのですが、要注意ですね。
フィルムでも撮っているので、全部NGって事はあまりないですけど・・・

白駒湖、今週末行く予定です。
私は中央道経由ですが・・・。

投稿: M's cabrio | 2007年10月15日 (月曜日) 16時17分

すみません。
白駒湖じゃなくて”池”でしたね。
訂正します。m(__)m

投稿: M's cabrio | 2007年10月15日 (月曜日) 16時19分

M's cabrioさんへ
白駒池は、今週末あたりが旬だと思いますヨ。
8時には、かなりの人になるので、早目がお薦めです。
(先週は三脚の先陣争いでした・・・)
天気がいいと良いですね。
八千穂高原は、あと2週後くらいが良いかな、写真のとおりですから。
お写真楽しみにしてますネ。

投稿: ロバート | 2007年10月15日 (月曜日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/8405577

この記事へのトラックバック一覧です: 八千穂高原(1):

« 自慢料理 | トップページ | 八千穂高原(2) »