« 昭和記念公園の秋(3) | トップページ | 近所の秋景色(その2) »

2007年11月24日 (土曜日)

近所の秋景色

冬も近いのか、急に冷え込んできましたね。
私の住む埼玉も、雪こそ降りませんが、24日朝6時の気温はナント”0℃”寒いわけですネ。

話は全然変わりますが、
23日は、かみさんの誕生日だったので、この3連休はちょっとカメラは控えめ、(できるだけインパクトが残るように)かみさん孝行に勤めてます。

とはいっても、昼飯や晩飯を作ったり、東京駅周辺までおデート、千疋屋でスイーツを食べたり、デパートでぶらぶらしたりとかですが・・・。

中学の長男は、期末試験のお勉強。小4の次男は、親が家を空けると都合がいいことがあるのか、「行かなーい」とのことで、随分久しぶりに夫婦水入らずの時間を取ったような気がします。

写真やパソコンも、程々にしないと、「旦那元気で留守がいい。」と陰口をたたかれていそうで、ささやかな罪滅ぼしって心境です。ハイ。

で、写真の方は、車で約10分、浦和市のさくら草公園周辺、電車からの眺めでススキが多そうだったので、夕刻近くになりましたが、はじめて訪れた時のものです。
.......................................................................................................
①落陽とススキ
........................................................................................................
Img_3340bl8
........................................................................................................
②鉄橋とススキ
........................................................................................................
Img_3226bl8
.......................................................................................................
↑:鉄橋は武蔵野線です。通勤では使っていませんが、立川の昭和記念公園に行く時は、ここを通ります。
........................................................................................................
③ススキの穂
........................................................................................................
Img_3176bl8
........................................................................................................
④夕焼けとシルエット
........................................................................................................
Img_3361bl82
.........................................................................................................
⑤黄金のススキ
........................................................................................................
Img_3240bl8
........................................................................................................
⑥ススキの群生と鉄橋
........................................................................................................Img_3296bl8
.........................................................................................................
撮影日時 2007.11 浦和市さくら草公園
EOS 20D Digital 手持ち
①、④:TAMRON AF 28-300mm
それ以外:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
........................................................................................................
結構風が強く、フラフラ揺れられ、切り取り方にも悩んでしまって、難しかったなあ。ウー・・・・・・・・・ム。
........................................................................................................

|

« 昭和記念公園の秋(3) | トップページ | 近所の秋景色(その2) »

光の風景」カテゴリの記事

夕刻・夜・早朝の風景」カテゴリの記事

木(紅葉)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
ススキ とっても 感じよく撮れてますね!
風にゆらゆら揺れるし、雰囲気が出せなくって、
今年は ススキは 全ボツです、わたし(TT
落葉とススキが めちゃ好みです♪

下の昭和記念公園も雰囲気があって 素敵ですね♪

投稿: みのりん | 2007年11月25日 (日曜日) 18時26分

年に一度の誕生日♪
それを忘れないだけでも女は嬉しいもの(^^v
毎日の苦労をねぎらって、優しい言葉をいただけるものなら涙ものですよ^^

行動も大事だけど、照れくさくてもそんなコトバが嬉しいのが女かも(^^;

ススキは決して派手ではないけれど、夕陽を浴びたススキはキラキラとまぶしくて綺麗ですね♪
そんな美しさを奥様にも発見してくださいませ^^

投稿: カルネ | 2007年11月25日 (日曜日) 19時01分

こんばんはー。
ススキはとてもむずかしい被写体だと思いますが
雰囲気よく撮られていますね!!

投稿: やぎ | 2007年11月25日 (日曜日) 19時01分

奥様、お誕生日おめでとうございます。
奥様にとりましても素晴らしい誕生日になりましたね♪
これで撮影外出許可日が増えれば素晴らしいですね(^^)
ススキの様々な表情があるのですね!

投稿: doragonjun | 2007年11月25日 (日曜日) 19時20分

良い秋の風景ですね^^
お誕生日おめでとうございます。v(*'-^*)b

投稿: twilight_blue_x | 2007年11月25日 (日曜日) 21時07分

みのりんさんへ
こんばんは。
ススキに限らず、どんな被写体も撮れば撮るだけ難しくなっていくんですよネ。楽しみながらやってるつもりが、ちょっと待てよが多くなって、いろいろ試してるんですよ。
その過程が、面白い訳なんですけどね。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2007年11月25日 (日曜日) 22時21分

カルネさんへ
自分の誕生日のすぐ後に、カミさんの誕生日なのが救いなんですよ、これが・・・(笑)。逆だったら誕生日通過してるかも・・(汗)。
私、外国人、ロバートなので、言葉表現は、日本人には負けません・・・。で、これからも行く事にします。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2007年11月25日 (日曜日) 22時28分

やぎさんへ
車で廻っていると、近くに結構ススキがあるのに気が付いて挑戦してみました。
色がおとなしいので、とにかく穂の部分を光らせないと考えて、逆光ばかり狙いました。
光に向ってパシャパシャしてきた成果は少しだけ出たかもしれません。
それでも、難しい被写体だと痛感して帰ってきました。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2007年11月25日 (日曜日) 22時33分

doragonjunさんへ
カメラの前は、ゴルフとかもやってたんで、休日外出は慣れっこなんでしょうけど、カメラだと帰ってきてパソコンにも向うんで、その時の返事が生返事だったりするらしいんですネ。
こうやって、カメラで遊べるのも、カミサンの協力のおかげです。ハイ。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2007年11月25日 (日曜日) 22時46分

blueさんへ
近くのススキに挑戦してみました。
風でゆらゆらなのと、おとなしい色なので、なかなか難しい被写体でした。ススキは秋のイメージなんで雰囲気重視で撮ってみましたが、どうでしょう???
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2007年11月25日 (日曜日) 22時51分

こんばんは、どこのご家庭も
似たような状況のようですね。。
我が家のかみさんなんか総理大臣級
だから常日頃の「よいしょ」が大変!笑)
おかげでカメラの方は自由にやらせて
もらってますけどね。。^^v
ところで秋風に揺れながら銀色に光るススキ
素敵ですね。こういった瞬間は身近でも発見
できそうです。ボクも撮影したくなりましたよ~

投稿: eとし | 2007年11月26日 (月曜日) 21時31分

eとしさんへ
写真をやる家は、どこも同じような課題をかかえているんでしょうかね?
とりあえず、今日のところは何事もなかったように一日を終えようとしています。
東京の紅葉は、これからなので楽しみです。公孫樹が多いんですけど・・・。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2007年11月27日 (火曜日) 00時12分

(* ̄ω ̄)ノ こんばんわ!!
かみさん孝行は大事ですね。
ただ我が家はかなり孝行しても中々それが
返ってきませんけどね・・・(笑)
まぁ見返りを求めている訳ではないのですが
せめてもう少し写真を撮りに出掛けさせてくれれば。

夕日に輝くススキがいいですねぇ。
風にそよぐ感じも良く出ていてイイ感じです。

投稿: papaphoto | 2007年11月27日 (火曜日) 00時39分

こんばんは!
そうです、奥様は大切にしないといけませんよ!
女性は、やさしい言葉ひとつで随分と対応が変わりますからネ。

秋の夕陽のススキ、とても綺麗です!!

投稿: ヒロ | 2007年11月27日 (火曜日) 20時29分

papaさんへ
>かなり孝行しても
は、えらいです。立派です。

>見返りを求めている訳ではないのですが
私の場合は、見え見えです。

肩など揉んであげようものなら、どうしたの怪しい・・・?
って感じですから・・・(笑)
普段からの心がけが大事です。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2007年11月27日 (火曜日) 23時34分

ヒロさんへ
今回は、皆さんから沢山の叱咤激励を頂きました。
ヒロさんのおっしゃるとおりです。
普段から、言葉と行動が大事ですネ。

コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2007年11月27日 (火曜日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/9094475

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の秋景色:

« 昭和記念公園の秋(3) | トップページ | 近所の秋景色(その2) »