« 横浜夜景  | トップページ | 浅草スナップ »

2008年1月 6日 (日曜日)

横浜夜景 (2)

横浜の大観覧車で遊んできました。V( ^_*)b
........................................................................................................
巨大イルミネーション
........................................................................................................
Img_4827bl8
........................................................................................................
ふたつのランドマーク
........................................................................................................
Img_4832bl8
........................................................................................................
星と太陽
.........................................................................................................
Img_4847bl8

.........................................................................................................
撮影日時 2007.12.30
EOS 20D ・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
........................................................................................................
全て、横浜コスモワールド内の大観覧車「コスモクロック21」です。全高112.5m、定員480名というからデカイコト・デカイコト 
\(◎_◎;)/

ランドマークタワーと並んで横浜のランドマークですネ!
それから、遊んできたというのは、乗車したいうことではありませんので、悪しからず。
........................................................................................................

|

« 横浜夜景  | トップページ | 浅草スナップ »

光の風景」カテゴリの記事

夕刻・夜・早朝の風景」カテゴリの記事

街角・建物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。2枚目すごい幻想的!
星と太陽だなんてタイトルもしゃれてますよ~
こうゆう撮影方法もあるんですよね!近所に
観覧車あるから参考にさせていただきま~す♪
シャッター速度何秒くらいだと2枚目のように
観覧車が土星のわっかのように写るんですか?

投稿: eとし | 2008年1月 7日 (月曜日) 19時59分

ロバートさん、こんばんは!

身震いするほど、綺麗!!
すごいねぇ~!
一度、こういう写真挑戦したいんですけどねぇ~!

ネーミングもとってもお上手ですね!

↓の写真も、かなり完成度高いですよね。
何気なく、並んでますけど!

よし、今年はこういう写真も挑戦しよう!!
(口だけで終わることが多いですが・・(笑))

投稿: かなもな | 2008年1月 7日 (月曜日) 21時22分

eとしさんへ
お褒めいただきありがとうございます。
m( _'''_ )m

以前どこかで観覧車のこんな写真があったのを思い出し、
試してみましたら、こんな感じに撮れてました。
(*^=^*)タマタマ・・

この観覧車には、いろんなライトの仕掛けがしてあるので、同じ長時間露出でもタイミングによって、いろんな表情が見れると思いますよ。

ちなみに設定は、ISO:100、F20、SSは上から20秒、30秒、20秒です。
それから三脚は、2500円のを使ってます・・・これはいいか。

コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2008年1月 7日 (月曜日) 23時50分

かなもなさんへ
お褒めいただきありがとうございます。
m( _///_ )m
最近被写体に困っていまして、冬って何撮るの(?)って感じで、お遊びですので・・・。
今は、何を撮っても楽しいというか、興味があるって言うか、上手く行かない事の方が多いんですけど、カメラでしか味わえないような写真が撮れると、嬉しいんですよね。

マイブームは、星型の光(光芒)で、どうやったらくっきり長くなるのか、楽しみながら探索してます。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2008年1月 8日 (火曜日) 00時04分

(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
一歩一歩確実に光芒マスターへの道を歩んでますね。(笑)
特に2枚目の星と太陽はもうお見事としか言いようがないですよ。
光芒も綺麗に出ていますし、観覧車も長時間露光で綺麗に表現
されていてメチャメチャいい感じです。
一つ質問があるのですが、この場所は結構明るいと思うのですが
20秒や30秒の露光時間を取っても明るい所が飛んだりしないんですか?
それともNDフィルターを使ってるのでしょうか??

投稿: papaphoto | 2008年1月 8日 (火曜日) 13時20分

PAPAさんへ
PAPAさんに褒められると 
(*⌒∇⌒*)テヘ。。です。

7時過ぎなので空は真っ暗ですが、遊園地ではあるので、照明などはそれなりに明るかったと思います。

ただ、この観覧車は、12/31にUPした写真の観覧車なので、結構スカスカで、イルミネーションも常に発光しているわけではないので、明るすぎる状況ではなかったですネ。

eとしさんへのコメントの補足としては、
部分測光で観覧車の明るい部分を測光していること。
絞りがf20ですから、30秒でも白飛びはしなかったですヨ。

ソフトの明るさ補正やNDフィルタも、今回は無しです。(エヘン!)

”評価測光”で東京タワーなんかを撮った時、全部飛んじゃった経験があったもので、ちょっとは経験生かせてたのかもしれません。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2008年1月 8日 (火曜日) 23時56分

これは大きなイルミですね~(笑
美しいですね!迫力もある~~いいなぁ~v(*'-^*)b

投稿: twilight_blue_x | 2008年1月 9日 (水曜日) 12時58分

観覧車を見事に捉えましたね!
夜の観覧車写真はS/Sによって表情が全然変わりますが、どれも見事な露出チョイスだと思います♪
高所恐怖症の私、観覧車には乗れませんが、観るのは大好きです(^^)

投稿: doragonjun | 2008年1月 9日 (水曜日) 19時45分

blueさんへ
横浜の観覧車は、ランドマークになるくらい大きくて、イルミネーションにもお金がかかっています(笑)
カメラのならではの風景が、こんな形で残せるから、面白いんですよね、カメラは。
コメントありがとうございます。

投稿: ロバート | 2008年1月 9日 (水曜日) 22時13分

doragonjunさんへ
いろんな色のイルミが、いろんな展開で現れるので、シャッターチャンスかなり迷いますよ(笑)
私は、閉所恐怖症で乗るのは苦手です。撮るのは好きになったかもです。

投稿: ロバート | 2008年1月 9日 (水曜日) 22時16分

おはようございますぅ~~♪
横浜の観覧車! めちゃぁ~綺麗(≧∇≦)〃
しかし~観覧車ってぇ~フォトジェニックですよね♪
そのままでも絵になるし~こんな風に光で幻想的な雰囲気に
なるしぃ~~(^^)vV
横浜の夜景の素敵ですよぉ~♪
素敵な夜景を見せてくれて、ありがとう~♪

投稿: riko | 2008年1月10日 (木曜日) 09時55分

rikoさんへ
お褒めいただきありがとうございます。
m( _///_ )m
はじめての横浜での撮影だったんですが、絵になる場所が多そうなんです横浜は・・。

大きい観覧車で、イルミネーションも随分凝ってるんで、そのまま見てもロマンチックな光景なんですが・・・、
カメラでこんな撮り方するのも楽しいもんですネ。

またそのうち、遊びに行ってきます V( ^_*)b

投稿: ロバート | 2008年1月10日 (木曜日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/9749115

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜夜景 (2):

« 横浜夜景  | トップページ | 浅草スナップ »