« 近所の風景(9) | トップページ | 近所の風景(11) »

2008年2月24日 (日曜日)

近所の風景(10)

北風の一日
........................................................................................................Img_5953bl8
.......................................................................................................Img_6162bl82.
........................................................................................................
Img_5954bl8.........................................................................................................
撮影日時 2008.2 (荒川周辺)
EOS 20D
1&3枚目:TAMRON AF 28-300mm
2枚目:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
........................................................................................................
昨日・今日と強烈な北風でしたね。

昨日は、新宿のCanonのサービスセンターにいた時、
「ただ今瞬間風速が25mを越えたので、安全の為エレベーターを停止・・・」 と、放送が入りました。

新宿のCanonのSCは、54(か53)階建ての新宿野村ビルの1階にあるんですが、久々に聞いた放送でした。
ロバートも以前、隣のほぼ同じ高さの新宿住友ビルの30階のオフィスに勤めていた事があって、地震の時は勿論ですが、台風の時も結構揺れるんですよ、高層ビルって。わざとしならせて、エネルギーを吸収するように設計してあるんですよネ。
閉所恐怖症なもので、エレベーターには乗らず(乗るもんか)に、帰ってきました。

SCへの用事は、この前退院してきた20Dに、許せない大きさの新たな(怒りの)ゴミが、付いていたので、再入院させるつもりで行ったのですが・・・・、ローパスフィルターの手前のだったようで、あっさりSCの処置で綺麗になりました。

1台のカメラで頻繁にレンズを付け替えてるもんだから、入っちゃったのかな??付け替えと、レンズの保管は、もっと丁寧にしないといかんのかな??

今日、f22まで絞って青空撮ってみたら、気になるゴミがゼロ。ただ今、爽快な気分であります。
........................................................................................................

|

« 近所の風景(9) | トップページ | 近所の風景(11) »

」カテゴリの記事

コメント

20Dのメンテナンス
直接キャノンのサービスセンター
に持ち込むんですね。。
ボクなんか地方の量販店での取次ぎ
だから一週間以上かかりますよ~
前回はローパスフィルターそのもの
も交換してくれてたけどね
だけどすぐ汚れてしまうので
いやになりますよーーったく^^;
早く40Dあたりに買い替えしたいところです
それにしてもキレイさっぱりして 抜けるよう
な青空!カメラも元気いっぱい気持ちよさそう
ですよ ^^v

投稿: eとし | 2008年2月24日 (日曜日) 19時39分

昨日・今日と怖さを感じるほどの強風でしたね。
昨日は春一番だったそうですが、スキー好きとしては春の便りは寂しいものです(^^)
キャノンはゴミ掃除が無料と聞きましたが本当なのですか?
確かニコンは千円掛かったと思います。
会社の規模の違いなのかな~

投稿: doragonjun | 2008年2月24日 (日曜日) 20時48分

eとしさんへ
そうなんですね、SCが近くにないと、結構大変なんですね。
私の20Dやレンズなんかも中古で手に入れたんですけど、そういうのも難しいのでしょうね。
趣味で始めて、いつまで続くか分からなかったんで、とりあえず、とりあえずでここまできましたが、やっぱり東京は、便利なところなんですね。
持ち込みでゴミ掃除だけだと30分~1時間あればやってもらえます。
ローパスフィルターより後ろ側だと、工場送りなので、やっぱり1週間かかります。
これからは、今までより気をつけようと思ってます。

投稿: ロバート | 2008年2月24日 (日曜日) 23時57分

doragonjunさんへ
スキーは、できるうちにしっかりやっておいた方が良いですよ。私なんか、腰と膝がボロボロで、もう激しいのはNGです。
お陰で、写真を楽しませていただいておりますが・・・。

えっニコンだと有料だったんですか??
CanonのSC内でのゴミ掃除は、いつもタダです。
知らなかったです。
この前の工場送りの掃除も、分解しない場合はタダなんです。分解する場合は有料とのこと(いくらかは聞きませんでした)、でもSCに出向かないといけないわけですけど・・・。
そっかあ、メーカー間の企業努力も大変なんですね。

投稿: ロバート | 2008年2月25日 (月曜日) 00時08分

ロバートはん、キャメラをクリーニングしてきたのね・・・そうそう、レンズ交換の間にごみは入るからできるだけ気をつけてもはいるもの。
ペンタのK10Dも一度、入院させたいねんけど、画像はあれが気に入ってるから・・・キャノンは、宝の持ち腐れ!!

きれいになったことろで、写真もいきいきしてススキの動きがいいわ~~~。青い空。。大阪にはないなあ・・・雪ばっかりやあ。

投稿: べいべ | 2008年2月25日 (月曜日) 18時27分

べいべはんへ
ようやく気になる点々がなくなりました。
何とも気持ち良いですよ V( ^_*)b

カメラ始めた頃、露出開きっぱなしで撮っていたんで、しばらく全く気が付かんかったんやけどね、
山に行って、絞り目に撮り始めた頃、会心の出来の(はず)写真のあちこちに”謎の点々”が写ってて大ショック。

絞れば絞るほど現れてきよるから、この”点々君”

ブロアーでシュッシュッやっても取れないし、SCから帰ってきても取りきれないし、半ば諦めておりました。

やー嬉しいなあ (*⌒∇⌒*)V
カメラの扱いは、丁寧にしなくちゃね!!

投稿: ロバート | 2008年2月25日 (月曜日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/10729562

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の風景(10):

« 近所の風景(9) | トップページ | 近所の風景(11) »