« 近所の風景(12) | トップページ | 近所の風景(14) »

2008年3月 1日 (土曜日)

近所の風景(13)

初梅
........................................................................................................Img_6327bl9
........................................................................................................Img_6351bl8
.......................................................................................................Img_6320bl8

.........................................................................................................
撮影日時 2008.3 (川口グリーンセンター)
EOS 20D
・TAMRON  SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 
........................................................................................................
梅をGETしてきました。\(◎_◎;)/

こんな書き方すると
”梅干し”か”梅酒”でも頂いてきたの?
なんて言われちゃいそうですが・・・(笑)

今年はマクロレンズもあるので、
いろいろな撮り方が出来そうで楽しみです。
背景も気にしながら撮ってみました。

水曜日から体調を崩して、会社休んでました。
病院以外への外出は、なんだか久しぶり。
だいぶん良くなってきましたが、歳には勝てませんネ(汗)
........................................................................................................

|

« 近所の風景(12) | トップページ | 近所の風景(14) »

マクロ」カテゴリの記事

花(桜以外)」カテゴリの記事

コメント

ロバートさぁ~ん おはようございますぅ~~♪
梅ーーーーシュ♪ゲットおめでとうございます。←お酒かい(爆)

1枚目ッ!可愛い~~~(>∀<)
いいなッ!梅が咲いていてぇ~♪♪♪
こっちはぁ~全然咲いてないし(T∀T)
最後の撮り方もぉ~渋いッ!シベが綺麗に表現されてますね♪
うんうん♪背景もきちんと考えながら撮られているから
梅が強調されて グッ!! ( ̄ε ̄〃)bですね♪

でぇ~体調の方はいいのですか?
無理なさらないで下さいね(*^^*)
私も去年3月にインフルエンザにかかったのでぇ~
健康管理には気をつけないとね(^^;)

投稿: riko | 2008年3月 2日 (日曜日) 09時10分

こんばんは♪
わぁ、とても綺麗な梅の写真です♪
今日から3月、名実共にすっかり春ですね!

お身体の方は、もう大丈夫ですか?
3日間もお休みだったんですね。
仕事は程々に!! 健康第一ですから!!


投稿: ヒロ | 2008年3月 2日 (日曜日) 17時58分

ボクなんかズーム付けて梅撮影に
出かけるともう少し寄りたいのに
寄れなくて結局マクロで終始し
ちゃうんですよね 実はズームの
使い方がよく分かってないかもネ。。
ボク的には3枚目の色彩とボケ感が
気に入りました^^v

投稿: eとし | 2008年3月 2日 (日曜日) 21時11分

rikoさんへ
東北地方は、まだまだ銀世界の所も多いでしょうか?
近所にもようやく、梅の開花が始まったようです。
で、ロバート、恥ずかしながら、花だけ見ていると桜と梅の花の違いがいまだに分かりません(汗;;;;)
幹を見ればさすがに分かりますが、フォトブロガーのみなさんて大丈夫なんでしょうか????
マクロレンズは、余計なところをカモフラージュできるので良いですネ!!

投稿: ロバート | 2008年3月 2日 (日曜日) 22時13分

ヒロさんへ
早いですね、もう3月です。卒業・入学・就職・夏休み・紅葉・そしてクリスマスに正月・・・なんでやネン、早すぎますか??
2007年度は、一度も風邪などで休まなかったんですが、2月だけで5日も休んでしまいました。
風邪からきているようなんですけど、咳き込むと呼吸が出来なく(吸えなく)なってしまうんですよ。だいぶん発作みたいなのも軽くなってきたので、明日からは電車の激込みの時間を避けて、早めに会社に行こうと思います。
歳には勝てませんね(トホホ・・・)

投稿: ロバート | 2008年3月 2日 (日曜日) 22時24分

eとしさんへ
今回は、全てタムキュー(マクロ)で撮りました。
実は、花の咲くのが待ち遠しかったです。今年はマクロでいろいろ遊んでみたいと思ってまして・・・。

望遠よりも明るくて、被写体深度って言うんですかね、ボカシ・カモフラージュ・消し込みが他のレンズより、やりやすかったりするので、面白いですネ。

一枚目なんかも、露出の段階調整ですっかり背景を消し去る事も出来たり、殆んどマジックみたいです。
eとしさんが言われるように、背景の対策は本当に大事だとつくづく思いました。

投稿: ロバート | 2008年3月 2日 (日曜日) 22時35分

こんばんは^^
お身体のほう 大丈夫ですか?今年の風邪は、ホントに しつこくって厄介ですから 十分養生なさってくださいね^^

梅酒~、最近はまってる 飲み物です(爆)

マクロで 梅、きれいだね^^
わたしは 今年 まだ 満足できる梅撮ってない。
満足できないまま梅の季節が終わっていきそうです^^;

投稿: みのりん | 2008年3月 2日 (日曜日) 23時42分

ロバートさん、こんばんは!

体の方は、どうですか?
今日から、久し振りの会社かな?
久し振りって、辛いですよね
特に午前中は(笑)

3枚目の、しだれ梅が時にいいですね。
黄昏って感じです。

御所の梅も、5分咲きぐらいになってきました。
梅のあとの桃、そして桜と、楽しみがいっぱいですね!

これで、花粉症さえなかったら、春が好きになるんですがねぇ~(笑)

投稿: かなもな | 2008年3月 3日 (月曜日) 23時46分

同じ梅のエントリーでしたね。(^^)
そう言えば一眼+マクロレンズで撮ってないなぁ~。
そろそろお花のシーズンなので、持ち出してみるかな?笑
楽しい季節になってきましたね。(^^)

投稿: M's cabrio | 2008年3月 4日 (火曜日) 09時34分

みのりんさんへ
ひさしぶりに、たっぷりお休みいただきましました。
情けないと言うか何というか、どうせ休むのなら楽しい休み方をしたいもんですネ(涙)
春はこれからですよ!!
みのりんさんらしいの一杯お願いしますネ
 m( _'''_ )m

投稿: ロバート | 2008年3月 4日 (火曜日) 21時42分

かなもなさんへ
だいぶん良くなってきました。やぁーっ咳が止まらず、呼吸困難になるんですよ。情けないというか何と言うか、熱はないんですけど、これも風邪??医者も頭をかしげてました!!
今年は、マクロをやってみたいので、一日(2時間)タムキュー付けっぱなしでした。
逆光のお花も良いですよね!!

投稿: ロバート | 2008年3月 4日 (火曜日) 21時49分

M's Cbrioさんへ
こちらも梅でしたーっ!
同じ梅でも、人によって、いろいろな見方や感じ方があるので面白いですね!!
皆さんの写真も、春近くなったのか、だんだん色が豊になってくるのも感じます \(◎_◎ )/
ホント楽しみな季節です!!

投稿: | 2008年3月 4日 (火曜日) 21時55分

ロバートはん!!梅酒なんて言わないよ!!
梅ゲットしてないもん、べいべ。こういう風にとったことないの・・・もう、家の盆栽で今はごまかしているねん・・・背景も考えてとるのね・・・わかった~~~・・・・青い空にとけ込むような梅がいいな・・・そんな梅の写真が一枚でもとれたらいいなあ・・・

体調、どう???べいべもステロイドが全然で、どうすりゃいいのよ~~って感じ・・・ゆっくり直そうね。倒れたら嫌やで~~~!!

投稿: べいべ | 2008年3月 5日 (水曜日) 20時51分

べいべはんへ
去年の彼岸花の咲く頃に、マクロレンズ買いましてネ、
カメラってレンズでこんなに写りが違うんだと知りました。
広角とか望遠とかも、それぞれ持ち味があって、被写体によっては使い分けが必要なんだと分かってきました。

まだまだ、分からない事ばかりなんだけど、それがまた新しい発見があって面白いんだなあ、これが・・・。

べいべはんも、身体は大事にしてね!!

投稿: ロバート | 2008年3月 5日 (水曜日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/10862083

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の風景(13):

« 近所の風景(12) | トップページ | 近所の風景(14) »