« 西沢渓谷・夏(3) | トップページ | 幼少の想い出 »

2008年8月10日 (日曜日)

夏 花火

戸田橋花火
........................................................................................................Img_0857bl8
.........................................................................................................
2008.2  埼玉県 戸田市
EOS 20D ・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
........................................................................................................
暑いですネ! ←これ口癖というか書込み癖のようになってしまっている今日この頃です。

こんな時は、清流もいいけれど、花火も暑さを忘れさせてくれますネ!!

一週間遅れになりましたが、ロバートの住む戸田市で行なわれた花火大会の写真アップします。
.......................................................................................................
Img_0833bl85
........................................................................................................Img_0896bl82
.......................................................................................................Img_0895bl82
.......................................................................................................Img_0906bl82
.......................................................................................................
全てバルブ撮影で撮りましたが、スタートと閉じるタイミングがやっぱり難しかったなあ~(^^;)

欲張りすぎると、光が重なりすぎて、イメージとかけ離れた出来上がりになるし、

同じ開放時間でも花火の種類によっては、白く吹っ飛んじゃったりもする!

うーむ ?!?!?!?!?!

去年に続いての2度目の挑戦でしたが、課題は満載なのでありました。
...........................................................................................................

|

« 西沢渓谷・夏(3) | トップページ | 幼少の想い出 »

夕刻・夜・早朝の風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お久しぶりです!!
お元気そうですね(^^♪

花火の写真、素敵ですね。
こうして見ると、花火って、
線香花火の特大版みたいに見えますね。
花火もいいけど、西沢渓谷も素晴らしかったです。
私は常々、ああいうところに行ってみたいと
思ってるんです。子育てが一段落したら
行ってみよっと。

投稿: 森林浴 | 2008年8月10日 (日曜日) 21時28分

ロバートさん、おはようございます。
花火・・・なかなかこれといったショットは難しいですよね。
デジタルだから適当に・・・って言うのもあるので、いつも数打ちゃあたる戦法に・・・爆

投稿: M's cabrio | 2008年8月11日 (月曜日) 10時41分

(*´・ω・)ノ こんにちわ!!
いやぁ~、凄くクリアで綺麗な花火写真ですねぇ。
打ち上げの軌跡もしっかりと写っていて、開いた花火も
また綺麗に描写されていて素晴らしいです。
先日、花火を初めて撮りましたがやたらと花火を重ねてしまい
なかなか上手く撮れませんでした・・・
夏休み中にまた機会がありそうなので、ロバートさんの写真を
頭にしっかりと入れて望みたいと思います。

投稿: papaphoto | 2008年8月11日 (月曜日) 15時28分

こんにちは♪
花火の写真、とってもgooです~っ♪♪
一眼レフだとこんなに素敵に撮れるんですネ。
あっ、違うロバートさんの技でしたね(汗)

投稿: ヒロ | 2008年8月11日 (月曜日) 16時01分

ロバートさん、こんにちは。
花火、綺麗ですね!!!
予測しながらシャッターを切るのでタイミングが難しいですね。
私も一度挑戦したことがありますが、見事に撃沈(泣)
それ以来、挑戦していません(笑)

投稿: chihiro | 2008年8月11日 (月曜日) 16時21分

とても素敵に撮れていますね!!
すごいなって思いますよ。

投稿: やぎ | 2008年8月11日 (月曜日) 19時16分

うきゃぁーー! めちゃ綺麗~~!
上手く撮れてますねッ! 花火は私も撮った事がありますけどぉ~
殆ど爆弾状態でしたぁ~(爆) なのでッ! 花火はビールを飲みながら観る事に決めました(爆)
1枚目も綺麗だけどぉ~3枚目はぁ~凄いーー! これは完璧ではないですか(≧∇≦)〃
こんなに綺麗に撮れればぁ~満足でしょ(笑) 爆弾になってないし~(^^;) ←ならないって(笑)

投稿: riko | 2008年8月11日 (月曜日) 20時12分

ロバートさん、こんばんは!

何の、何の素晴らしい出来じゃないですかぁ~!
特に、3,4枚目なんかすごい綺麗!!
見事です!!

私は、自慢じゃないですが、花火を撮ったこと、ないんです~(笑)
こんなふうに撮れたら、病みつきになりそうです!

投稿: かなもな | 2008年8月11日 (月曜日) 20時33分

森林浴さんへ
お久しぶりで~す。
ママさん奮闘中、お疲れさま \(◎_◎;)/
今は今で可愛い盛りやから、しっかり楽しんでおいてネ    V( ^_*)b
家族でトレッキングなんぞ、その内すぐにできるようになるし~~!
あのマイケルが今年高校受験なんで、今年はキャンプや遠出は封印なのであります。
で、もっぱらロバートが、ロンリーひとり旅であす(トホホ・・・)

投稿: ロバート | 2008年8月11日 (月曜日) 21時30分

M's cabrioさんへ
ホントに花火は難しいですネ!!
カメラ君には、人間の感動をちょっとくらいファジーに汲み取って欲しいんですが・・・・
つくづくカメラって、ドライな機械だと思います(^^;)

投稿: ロバート | 2008年8月11日 (月曜日) 21時31分

papaさんへ
お褒めいただきありがとうございます m( _X//_ )m
私は、今回2回目の挑戦でしたけど、どうしても花が重なりすぎちゃうんですよね。
人の残像はすぐに無くなるんですけど、カメラってしっかり憶えてくれているんで(笑)
ちょっとずつ設定変えたりして撮ってみましたが、そのうち花火大会が終わってました(^^;)

投稿: ロバート | 2008年8月11日 (月曜日) 21時33分

ヒロさんへ
お褒めいただきありがとうございます m( _X//_ )m
コンデジや携帯だとなかなか上手く撮れないって!!
一眼でもこれだから(^^;)
真ん丸で、威力バッチリのを撮りたかったんやけど、線香花火の大型版みたいのになったっすっ!!

投稿: ロバート | 2008年8月11日 (月曜日) 21時34分

お見事!
ひゅ~~~ドンドンドン!

花火を撮るのは難しいような気がして・・・
それより・・・なかなか花火を見る機会もなくて
なんて言い訳してみたり(^^;
バルブ撮影ねぇ~って・・・試したこともないし

やっぱり近くで見ることが一番かな。
ビール片手に見上げたい花火です~。

投稿: カルネ | 2008年8月11日 (月曜日) 21時36分

chihiroさんへ
お褒めいただきありがとうございます m( _X//_ )m
chihiroさんも挑戦された事があるんですか?
ホントに難しいですよネ!
是非残したかった勢いのある大きいやつなんかは、飛んじゃって全滅でした(^^;)
風向きや場所取りやプログラム入手までは、完璧だったんですけどなぁ~~!!

投稿: ロバート | 2008年8月11日 (月曜日) 21時37分

やぎさんへ
お褒めいただきありがとうございます m( _X//_ )m
すごいだなんて褒めすぎですけど (*⌒∇⌒*)テヘ♪
下の方に花火の大きさが分かるように建物を入れたりもしてみましたが、ちょっとワンパターンのが多くて・・・
というよりも他の撮り方のは撃沈だったんですけど~~~(^^;)

投稿: ロバート | 2008年8月11日 (月曜日) 21時39分

rikoさんへ
そうそう、花火を撮ってるつもりが、すぐに爆弾写真になりますね(爆)
自慢じゃないですが、爆弾処理いっぱいしました
 \(◎_◎;)/
最初の人のコメントの通り、蚊取り線香の巨大版でしょこれじゃ、花火ってもっと爆弾(?)に近い感じなんだけどなぁ・・・
お褒めいただいたので、いい事にいたしま~す   
m( _X//_ )m

投稿: ロバート | 2008年8月11日 (月曜日) 21時41分

どひょあ~!!
きれい!!
ちょっと・・・ロバートひゃん、むっちゃ腕あげてるじゃん!!
むっちゃきれい!!タイミングばっちりやん!

べいべ、撮ったことないし・・・・しょっぼ~~~ん・・・

投稿: べいべ | 2008年8月11日 (月曜日) 21時41分

かなもなさんへ
なんか褒められ続けると勘違いしそうで・・・だんだん木に登りたくなってきました(^^;)
2回目の挑戦でしたが、これくらいなら探求熱心なかなもなさんなら直ぐに撮れますよ v( ^_*)b
花火大会は、何処に行っても大混雑なので、年一回で十分、また来年新しいことに挑戦してみます。

投稿: ロバート | 2008年8月11日 (月曜日) 21時42分

カルネさんへ
2回目でこれくらいだから、カルネさんなら直ぐですよ
 V( ^_*)b
三脚とレリーフ(だっけ?)とバルブ撮影の設定を憶えたら、とりあえずコンデジや携帯写真より綺麗に撮れます(ハイ)
何でもそうですけど、気にし出したら気になる事出てきますけど、それなりに楽しい被写体です。年一回しか多分やりませんけど・・・何処に行っても混んでるので・・・。

投稿: ロバート | 2008年8月11日 (月曜日) 21時50分

べいべはんへ
腕は上がらんゆうたやろ・・・xx肩なんで(笑)
爆弾写真みたいのもいっぱい撮れて、爆弾処理もいっぱいやりましたよ(^^;)
三脚やらレリーフ(?)やらも必須やし、ちょっとめんどくさいところも確かにあるけど、楽しい被写体やから今度是非やってみて。バルブ撮影も結構面白いかもよ!
あっ、花火大会まだあるかな??

投稿: ロバート | 2008年8月11日 (月曜日) 22時00分

こんばんは。
おぉ~キレイですね(^^)
とてもクリアな感じで4枚目は特に花火の光がなびいて優しい感じですね。
背景が明るめなのもいいですね♪

投稿: しのちん | 2008年8月12日 (火曜日) 00時55分

こんにちは^^
花火 めちゃ、きれいやね♪
夜空に咲く花、、、うまく撮られてます。
わたしは まだ 一度もチャレンジしたことありません(TT;
こんなにきれいに撮れたら 毎年の花火大会が、待ち遠しくなりますね^^

投稿: みのりん | 2008年8月12日 (火曜日) 11時52分

しのちんさんへ
お褒めいただきありがとうございます m( _X//_ )m
しのちんさんの特等席から、500m位上流の土手で撮りました。多分、そのマンションには、ロバートの会社の友人住んでます。きっと!!
真ん丸いのを撮りたかったんですが、他は全部ボツ、唯一丸めの花火がこれでした(^^;)

投稿: ロバート | 2008年8月12日 (火曜日) 21時18分

みのりんさんへ
お褒めいただきありがとうございます m( _X//_ )m
面白いけど、難しい被写体ですネ。
十数年この町におりますが、写真を撮るようになってはじめて土手まで行って観るようになりました \(◎_◎;)/

カメラは行動範囲を広げてくれるので、メタボ対策にはいいですネ ←こう来たか(自問自答)

投稿: ロバート | 2008年8月12日 (火曜日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/22899024

この記事へのトラックバック一覧です: 夏 花火:

« 西沢渓谷・夏(3) | トップページ | 幼少の想い出 »