« 秋の風景(2) | トップページ | 見沼田んぼ(2) »

2008年9月29日 (月曜日)

見沼田んぼ(1)

見沼田圃と彼岸花
........................................................................................................Img_2482bl82
........................................................................................................
2008.9
20D・EF 70- 200mmf/4L IS USM
......................................................................................................
「見沼田んぼ」に、行ってきました~!
そんな場所、地図に載ってないよって、よそ者は言うでしょう。実は、このロバートもよそ者。どこがそこなのか最近まで知りませんでした(^^;)

埼玉の荒川周辺の平野部に、その昔巨大な沼があって、江戸時代に干拓によってできた水田地帯、それが「見沼田圃」です。こんな都心に近い埼玉にも、今も貴重な緑地として残っていました。

ロバートは住宅地に住んでいるので、手軽に写真を撮れる緑地が近所にあるといいのにと、常日頃思っていましたが、いい所を見つけました~~ \(◎_◎;)/

一気に行きま~す。
........................................................................................................Img_2348bl83
.......................................................................................................Img_2405bl83
........................................................................................................Img_2323bl82
.......................................................................................................Img_2321bl82
........................................................................................................
↓前ボケとお遊び
..........................................................................................................Img_2387bl82
........................................................................................................
稲穂の黄色をキャンバスに・・・
..........................................................................................................Img_2396bl82
.......................................................................................................Img_2421bl82 .
.......................................................................................................
おまけ・・・
.......................................................................................................Img_2472bl82
........................................................................................................

|

« 秋の風景(2) | トップページ | 見沼田んぼ(2) »

花(桜以外)」カテゴリの記事

コメント

ロバートさん、おはよう!

凄い群生ですね~!
一面に赤、赤、赤!!
道に沿って、どこまでも広がっていますね。

構図も素晴らしい!
対角線を見事に使った構図で、奥行きが凄く出ていますね~!(・∀・)イイ!

稲穂をキャンパスにの、1枚目!
とっても、いい感じですね。
これ、すきだなぁ~。
背景の稲穂の色が、効いています!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2008年9月30日 (火曜日) 08時04分

都心に近いのに こんな豊かな
自然環境に恵まれて 羨まし~いぞぉ~笑)
こちらなんか 何もかも中途半端だから
なかなかこんな素敵な風景にめぐり合えませんデス
とっても 気持ちのいい 秋風景 ありがとう!!
(・∀・)イイ!

投稿: eとし | 2008年9月30日 (火曜日) 17時12分

かなもなさんへ
たくさんお褒めいただき、ありがとう~m( _'''_ )m 
近くといっても車で30分くらいのところですが、
のどかな場所を見つけました。
かなもなさんのように、植物園のようなホームグラウンドになればいいなあ。
田圃ありお花あり、いい所です!!!

投稿: ロバート | 2008年9月30日 (火曜日) 23時26分

eとしさんへ
近いといっても車で30分くらいなんです。(^^;)
「見沼田圃」って名前だけは時々聞いてたんですが、ほんとに最近まで場所が分からなかったんですよ。地図にのってませんから。
ネットで調べてはじめて行ってきました。
都心に近い割にはのどかな場所なので、時々取材して報告させてもらいますネ m( _'''_ )m 

投稿: ロバート | 2008年9月30日 (火曜日) 23時35分

こんにちはー。
彼岸花が沢山さいていて
とてもいいですね!!
福島には群生しているところって
ないんですよー。

投稿: やぎ | 2008年10月 1日 (水曜日) 12時38分

ロバートさぁ~ん ( ^ ^ )/ こんちは
うほぉ~~凄い曼珠沙華 ですね! 凄く素敵ーーv(≧∇≦)v
こんな曼珠沙華 の群生が近くにあるなんてぇ~良かったですね(^^)vV
しかし~Lレンズの描写はぁ~やっぱり凄い
くっきり綺麗に撮れて素晴らしい♪
稲穂を背景にした事でぇ~グリーンと赤が綺麗に出たね。
おまけの秋桜も可愛かったよん♪^^♪

ISO100のお話~私も経験あり~で、、うなずいてしまったぁ~(^^;)
皆初めの頃は分からないので~色々ありますね♪
ホンといい思い出でしょぉ~~(笑)

投稿: riko | 2008年10月 1日 (水曜日) 12時47分

やぎさんへ
意外にも近いところに、こんないい場所見つけました。
時々取材に行こうと思ってます。
福島には彼岸花がなくても、もっといいところ一杯あるからいいなあ!
これからの紅葉は、絶品ですね、楽しみにしてます!!

投稿: ロバート | 2008年10月 1日 (水曜日) 22時46分

rikoさんへ
一杯お褒めいただきありがとうございますm( _'''_ )m
なかなか近所にホームグラウンドにするような場所がないと思っていましたが、見つけました。
Lレンズで一杯UP出来るのを撮りたいな~!!
 
カメラ始めた頃は、いろいろ苦い思いでもありますが、そんなこんなで今は楽しくカメラいじくれてます。
花の名前も結構覚えたし~~(笑)
これからの紅葉の季節も楽しみですネV( ^_*)b

投稿: ロバート | 2008年10月 1日 (水曜日) 22時55分

ロバートさん、こんばんは。
近くにこんな場所があったら、会社を休んでも行ってみたい(笑)
前ボケと木立のシルエットの一枚、とっても斬新で良い一枚ですよ!

投稿: chihiro | 2008年10月 1日 (水曜日) 23時33分

(*´・ω・)ノ こんにちわ!!
道沿いに咲き誇る彼岸花の群生かぁ~、いい場所ですねぇ。
色んな所で見かける彼岸花ですが、こちらではあまり
まとまって咲いている場所がないんですよね・・・
5枚目の前ボケ、これとても印象的で是非マネしたくなりました。(笑)
週末は早朝撮影で彼岸花探しをしてくるつもりなので
参考にさせてもらいますね。

投稿: papaphoto | 2008年10月 3日 (金曜日) 14時23分

chihiroさんへ
車で30分くらいのところですけど、こんなのどかな場所見つけました。
花や海を撮りに行くにも、1時間以上かけて行ってましたから、我家からは、これでも随分近いのです(^^;)
木立ちのショットは、どんな風に撮れるか、PCで大きくするまで分からなかったです。
こんなお遊びも楽しいですネ!!

投稿: ロバート | 2008年10月 3日 (金曜日) 22時08分

papaさんへ
巾着田という彼岸花の群生地も、凄いところでしたが、
この場所も遊歩道沿いに、長く長ーく咲いていました!!
一杯撮りはしましたが、この花を綺麗に切り取るのはなかなか難しいですネ(^^;)
木立ちの前ボケ写真も、自分では実験みたいな気持ちでパシャしました(^^;)
papaさんの彼岸花も楽しみにしてます
\(◎_◎+)/

投稿: ロバート | 2008年10月 3日 (金曜日) 22時19分

ロバートひゃん!!
あら~~、肩こりでパソ休みしている間に、こんなにステキな写真・・・あのレンズでこれだけのふんわり感ってステキね。うまく前ボケとか構図、背景、ばっちりかんがえているではないですか・・・ひょえ~~!!

実はF2.8を買おうかなと思ってもたせてもらったら、重すぎてもてへんかった・・・
コスモスはロバートひゃんお気に入りレンズでいくぞぉ!!おぅ!!

投稿: べいべ | 2008年10月 5日 (日曜日) 16時29分

べいべはんへ
”EF 70- 200mmf/4L IS USM”は、確かにお気に入り!
こんな望遠でこんな表現力が出るとは、思ってもみなかったよ!!
ロバートもF2.8欲しかったけど、重いのと、高いのとでF4にしたな(^^;)でも、手軽さを考えるとこれで十分だと思うよ V( ^_*)b
レンズが増えるとまた幅が広がって楽しみだね!!

で、肩はもう大丈夫かな?お大事に!!

投稿: ロバート | 2008年10月 5日 (日曜日) 21時01分

こんばんは ♪

↑の最新記事コメント不可だったので こちらへ♪
おおっ~ 彼岸花が燃えてるぞ~ ^^

コスモス♪ とても優しく撮れてるね ^^
TB飛ばしますね~
上手に飛ぶかな~

投稿: HIDE | 2008年10月 5日 (日曜日) 22時42分

こんばんは^^
彼岸花が一面で、綺麗ですね^^
お近くで、いい所があって、よかったですね^^
6枚目の前ボケショットいいですね♪

コスモスも可愛い~~^^
TB飛ばしますね^^
飛ぶといいのですけれど…^^;

投稿: ユリシス | 2008年10月 5日 (日曜日) 23時38分

hideさんへ
TBありがとう、上手に飛んできました(笑)
亀レスでいつもすみません(^^;)
コスモスあちこちで全開ですね、
この花ほんとに息が長いので、あと1ケ月は楽しめそうかナ。
ワンパターンだと飽きてくるから、だんだん焦ってくるかも、やばいです(^^;)

投稿: ロバート | 2008年10月 6日 (月曜日) 22時13分

ユリシスさんへ
TBちゃんと飛んできました m( _'''_ )m
大体問題は、こちら側にありますので・・・(^^;)
大火事になったコスモスも面白く出来ました(^^;)
まだまだコスモスは、これから。
同じ感じのをいっぱい撮るぞ~~~~(笑)

投稿: ロバート | 2008年10月 6日 (月曜日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/24129446

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼田んぼ(1):

» cosmos flower love story [White Board -♭]
cosmos flower ♡ love story   素敵な親子。。コスモスが似合うな♪ Buuuu +++ n ^^♪ 季節の変わり目.. ずいぶんと朝晩涼しく 油断してたら 風邪ひいてしまった~ ^^;; 皆さんも気をつけてくださいね ^^ ... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日曜日) 22時43分

» 秋桜 2008 [*Wonderful Time*]
東京出張に行っておりました^^♪ 以前職場を共にした友人や、先輩に 久々に、会って、 たくさんの刺激をもらって、帰って参りました♪ 仕事が終われば、カメラを持って、 いろいろな所へ、くり出して~~^^うふふ♪ こちらのほうが、力が入る!?・・・^^♥ 出張先でのショットの整理が、まだ、できておりません^^; できましたら、また、アップいたしますね^^ ・・・なので、本日はコスモスを~♪ ***********************************... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日曜日) 23時38分

« 秋の風景(2) | トップページ | 見沼田んぼ(2) »