« Rainy day | トップページ | セルフポートレート »

2009年7月12日 (日曜日)

Lotus flower

Img_7993bl82

2009.7.11 上野 不忍池
EOS 20D ・EF 70-200mmf/4L IS USM.

しばらくモノクロが続いたので・・・カラー入ります(笑)

不忍池に行ってきました。
まだこれからでしょうか、一面緑でしたが所々で蓮の花が
”膨らんで”ました。しかし大きく立派な花ですね、見ている
だけでありがたい気持ちになるのは何故でしょうね。
........................................................................................................ Img_8025bl85
.........................................................................................................
萌えと言うには大きな蕾。
たくさんみられたので来週以降も楽しみですネ
V( ^_*)b
.......................................................................................................Img_8007bl8 .
........................................................................................................
花も大きければ、葉っぱも大きい。
........................................................................................................Img_8000bl82 .
........................................................................................................
花弁の縁がより濃いピンクになっているのが、
美しさを引立たせているのでしょうね!!
........................................................................................................Img_8028bl82
........................................................................................................
自前の大きな日傘を背景に・・・
.......................................................................................................Img_0492bl822
........................................................................................................
シベも立派。
でもどうしても連想してしまうんだな

ハッカイの鼻を  (*⌒∇⌒*)♪
.........................................................................................................

|

« Rainy day | トップページ | セルフポートレート »

壁紙おすすめ」カテゴリの記事

花(桜以外)」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです♪

11に行ったの??
私も10時から12時ごろまで居てたけど
ひょっとしたら出会ってる??
^^♪
最後のちょっと 青みがかったショットが
好きだな ^^♪
私も来週末にはアップしますので そのときに TBさせて~ ^^♪

投稿: hide | 2009年7月12日 (日曜日) 09時09分

ロバートさん、こんばんは♪
立派な蓮、素敵ですね^^
日傘の下にたたずむ一枚目のが一番好きかな♪♪

アジサイから蓮へ、
夏がそこまでやってきてますね♪♪

投稿: ヒロ | 2009年7月12日 (日曜日) 19時13分

ロバートさん、こんばんは。
そしてお久しぶりです!
蓮は今が盛りですね~
私も今朝撮影してきましたよ。
というか、最近は蓮ばかりです(笑)
緑と赤のコントラストが私としてはとても心地良く感じます!

投稿: chihiro | 2009年7月12日 (日曜日) 19時25分

hideさんへ
11に行きましたよ。。。
8-10時頃までいたので、
正に入れ違いでしたね!!

先週の記事で上野に行かれていたので、
まさか今週もとは思いませんでした・・・
来週のアップ楽しみにしております!!

今回は普段よりコントラスト高めに
スッキリ仕上げにしております

コメントありがとうございます
m( _X//_ )m

投稿: ロバート | 2009年7月12日 (日曜日) 22時04分

ヒロさんへ
蓮は、花も葉っぱもでっかくて
去年はじめて見たときはビックリしました!!

葉っぱを下から見ると、ほとんど日傘ですネ
でも写真にするには、骨が折れました(小笑)

コメントありがとうございます
m( _X//_ )m

投稿: ロバート | 2009年7月12日 (日曜日) 22時09分

chihiroさんへ
お久しぶりです!!
そうです、chihiroさんの季節ですネ
V( ^_*)b
といっても、どの季節も素晴らしく撮られているので
あまりピントこないでしょうか??

>緑と赤のコントラストが私として・・・

お褒めいただき嬉しいです m( _X//_ )m
今年は、出来るだけ単純に撮りたいと心がけました。
普段よりもハイコントラストで望んでます。

投稿: ロバート | 2009年7月12日 (日曜日) 22時15分

こんばんは。

初めまして♪
私のブログへのご訪問とコメントをいただき
ありがとうございました。

上野不忍池の蓮のことはすっかり忘れていました。
三連休は高速道路も混むでしょうから、お出かけ
してみようかな?という気になりました。

トップとラストが素晴らしいですね。
特にトップに目が釘付けになりました。
えっ、ハッカイの鼻???
私は花が散ってこいつが伸びるとシャワーヘッドを・・・(笑)

またお邪魔しに来ますね。

投稿: ZEISS | 2009年7月13日 (月曜日) 00時11分

ぽぽりんさん、先日はありがとうございます。
またブログにご来訪いただき感謝です。また機会があれば一緒に遊びましょう。

投稿: | 2009年7月13日 (月曜日) 03時53分

ZEISSさんへ
ご訪問いただき、
過分のお褒めの言葉までいただき
ありがとうございます m( _X//_ )m

西沢渓谷には私も2回ほど行きましたが、
同じ景色が、撮る人によってこうも違うのかと、
改めて写真の奥の深さを感じました。

同じ埼玉に住んでおりますので
写真も名所も穴場もいろいろ教えてくださいネ!!

シャワーヘッド・・確かにそうですね(笑)

投稿: ロバート | 2009年7月13日 (月曜日) 21時40分

eruさんへ
ですよね!!
この前は、いろいろお世話になりました
m( _X//_ )m
また、旨いビール飲みながらご一緒しましょう!

それから、”ぽぽりん”かわい過ぎです
”ほりりん”です・・・
って、どっちも似合わないですか(爆)
ロバートと呼んでください m( _X//_ )m

投稿: ロバート | 2009年7月13日 (月曜日) 21時45分

こんばんは^^
蓮の季節ですね♪
一枚目の色合いの蓮が 一番好みかなぁ^^
緑にとけるような ピンクが素敵です♪

投稿: minorin | 2009年7月13日 (月曜日) 21時56分

こんばんは。それからすっかり遅くなりましたが
お帰りなさい。これからも宜しく。

透明感のある蓮の花びらが素敵ですね。今がまさに
美しさの頂点、と言ったところでしょうか。

投稿: GON | 2009年7月13日 (月曜日) 22時53分

上野にも咲いてるんですね~
近いのに蓮が咲いてる季節にまだ行ったことがないのです!
hideさんのところでも拝見してましたが
蓮の花よりカメラマンが多いとか・・・?

5枚目が素晴らしいですね~♪
透過光で花びらが透けて何とも言えない雰囲気です~。

投稿: カルネ | 2009年7月14日 (火曜日) 20時22分

みのりんさんへ
一枚目は、蓮表面のテカリの前ボケを使ってみました
どちらかというとピンクを強調するため、
普段よりコントラスト強調しています。
どうしてもワンパターンになりがちなので
難しいですねこの花!

コメントありがとうございます 
m( _X//_ )m

投稿: ロバート | 2009年7月15日 (水曜日) 20時25分

GONさんへ
ただいま!
こちらこそ宜しくお願いします
m( _X//_ )m

GONさんに褒められると、
何だか本格的に嬉しいです(笑)
上野は今週末あたりがピークかもしれません!!
大きなピンクの花弁の透過は、本当に綺麗ですね。。

投稿: ロバート | 2009年7月15日 (水曜日) 20時31分

カルネさんへ
不忍池へは、私も去年から通いはじめてます。
普段は緑のイメージですが、
この時期は大きなピンクがあちこちで開いて
なかなか綺麗ですよ!!

カメラマンも多いですが、桜の時期に比べれば全然大丈夫ですよ!
行田市 古代蓮の里には来年是非行ってみたいです

コメントありがとうございます 
m( _X//_ )m


投稿: ロバート | 2009年7月15日 (水曜日) 20時37分

はじめまして
私のブログへコメントをありがとうございました。
それとお返事が遅くなり申し訳ないです。

蕾大好きな私としては蕾の写真もよいのですがtopの写真いいですね
私もこのレンズ持っております
昔はF2.8 ISだったのですがとにかく重いのでそれを手放してF4の方にしました。
軽いので重宝しています

リンクの件了解です
こちらからも貼らせていただきますね
(といってもまだリンクの欄はつくっていないのですが)

今後ともよろしくお願いしますね

投稿: しーたけ | 2009年7月15日 (水曜日) 21時01分

しーたけさんへ
拙いロバートブログへ、早速訪問いただき、
ありがとうございます m( _X//_ )m

F2.8 ISレンズお持ちなんですね、いいなあ!!
でも、持ち歩くには重さも重要なポイントですネ。
そういう私も最近はガンデジが重いので、GX200でのショットが多いです(汗)

梅雨明け宣言ありましたね、
次は何を撮りに行きましょう??

同じ埼玉に住んでおりますので
いろいろ教えてくださいませ(*⌒∇⌒*)♪

投稿: ロバート | 2009年7月15日 (水曜日) 23時42分

はじめまして。
蓮の花きれいですね。
とても素敵です。
わたしも撮りにでかけたいのですが、近くで蓮の花が咲いているところがないので、いけません。
今がまさに最盛期ですよね。
残念です。

そのほかの写真も、とても素敵でした。
またお邪魔させていただきます。

投稿: Hana+ | 2009年7月17日 (金曜日) 13時49分

Hana+さんへ
はじめまして、いらっしゃいませ。
お褒めいただき、とても嬉しいです
\(◎_◎;)/

蓮は寺院の側の池などに咲いているようですネ
私も去年何処にあるのかいろいろ探しましたが、
一番近いのがここでした!

写真をはじめてから、また違った目で家の周辺を見回すようになりいろんなプチ名所の発見もあったり、改めて”良いおもちゃ”と出会えたと感謝してます。
こんな言い方をすると写真命の人にはちょっとひんしゅくですかね(汗)

是非、また気楽に遊びに来てくださいませ
m( _X//_ )m

投稿: ロバート | 2009年7月17日 (金曜日) 23時26分

こんばんは♪
あら~hideさん家で拝見しましたが、
ロバートさんも、行かれたのですね~
有名なのですね♪
1枚目のショットと、5枚目が好きですね♪
暑い日が続いてますが、
楽しい休日を、お過ごしくださいね♪

TB頂きますね♪

投稿: ユリシス | 2009年7月19日 (日曜日) 21時15分

ユリシスさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m

この辺りで蓮といえば、上野公園不忍池なんですネェ~ と、いうより、他にあんまり知らなくて(汗)
ユリシス家も素敵な蓮がいっぱい咲いてて
感動ものでしたヨ V( ^_*)b

あんなに暑いいい天気が続いていたのに、
今日の日食大イベントは、生憎の天気で残念でしたネ!!

休日のおみやげは、マイナスイオンをたっぷりお届けしますね\(◎_◎;)/

投稿: ロバート | 2009年7月22日 (水曜日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/30504647

この記事へのトラックバック一覧です: Lotus flower:

» 蓮 2009 ~夏華 SUMMER BEAUTY~ [*Wonderful Time*]
≪ Wonderful Time with LOTUS 2009 ≫ ☆*゚ ゜゚*☆~Summer Beauty  『 夏華 』  ~☆*゚ ゜゚*☆ 花言葉 ; 「遠くに去った愛・雄弁」 ♪ ♪ ♪ 昨年初めて撮った蓮 『 蓮 2008 』 今年も去年行った蓮池へ行ってまいりました^^ ・・・でも、タイミングが、少し、遅かったのか 花数が少なくて。。。^^; (蓮とり祭りの後で、蓮がカットした後?) ... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日曜日) 21時15分

« Rainy day | トップページ | セルフポートレート »