« ある夏の日の公園 | トップページ | はじめての・・・ »

2009年8月29日 (土曜日)

ひまわり

Img_9868bl8
                  スマイル

近くのヒマワリ畑に行ってきた

昨日は、こま切れの夏休み(3連休) \(◎_◎;)/
いつもお邪魔しているフォトブロガーさん達のヒマワリを
拝見していて、どうしても撮りに行きたくて・・・
清瀬市と所沢市のヒマワリ畑に行ってきました \(◎_◎;)/



まずは、清瀬ひまわりフェスティバル会場



Img_9676bl8

ここのヒマワリ、お顔は大きいですが、背も高い(2~2.5m超) \(◎_◎;)/
なので見上て撮ってきました。首がつかれた(爆)

湿度が高く雲も多かったですが、念願の青空とのコラボも撮れて・・・小満足 V( ^_*)b    

            ③Img_9765bl8
                                    
    

太陽とのコラボも・・・・
ちょっとバランスが悪かったなぁ~ (ボリボリ)

葉も大きく葉脈にも迫力がありますね!!! ←解説つけるなって?
・・・エへェッ V(=__=)V




Img_9841bl8    

         


マクロ風に撮っていたら、
ミツバチ君が遊びに来てくれて、一緒にパシャリ!!
今回は全て手持ちだったので、マクロ苦手なロバートには
ピントもこれが限界  \(◎_◎;)/





             ⑤Img_9686bl8


ここからは、所沢三ケ島のヒマワリ畑
到着したのは夕刻近く、花のピークもは終わっていて、
残ったヒマワリの頭もかなり重たげでした。



Img_9943bl8_2

角度が逆光ばかりだったので・・・
花弁の透過光を狙ってパシャ・パシャ!




Img_9928bl8

ヒマワリの前ボケフィルターを使って
夕刻の感じも・・・ V( ^_*)b





Img_0049bl8



最後まで見ていただいて
ありがとう  m( _X//_ )m

.........................................................................................................
2009.8.28 埼玉県清瀬市/所沢市
EOS 20D
①④⑥⑦⑧・EF 70-200mmf/4L IS USM
②③⑤・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
........................................................................................................

|

« ある夏の日の公園 | トップページ | はじめての・・・ »

壁紙おすすめ」カテゴリの記事

花(桜以外)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
今年は 夏が過ごしやすかったですね。
夕刻の光が やわらかに差し込んで とても優しい感じの向日葵^0^
花びらの黄色に透明感があって すてきです♪

投稿: minorin | 2009年8月29日 (土曜日) 18時42分

うわ~なんだか新鮮!
トップの正面からのスマイルも素敵だけど
3枚目の太陽とのコラボも素敵です♪

台風が近づいてますね。
あぁ~夏が終わっちゃう。

投稿: カルネ | 2009年8月29日 (土曜日) 19時34分

みのりんさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m

今年の夏は温暖化と言われながら、涼しかったですね
暑いのに弱い私には、Gooでした V( ^_*)b
ひまわりは太陽の方に顔を向けているのかと思ったら
今回の2箇所とも背を向けてましたけど・・・
こんなものですかね???

投稿: ロバート | 2009年8月30日 (日曜日) 18時08分

カルネさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
”青空に真ん丸ひまわり”ってのを撮りたかったんですが、
綺麗な花弁と背景の青の被写体、結局見つけられず・・・
こんなのになりました(汗)
特に清瀬のヒマワリは背が高すぎでカメラマン泣かせでした(笑)

>あぁ~夏が終わっちゃう。
喜ばしいことではないですか(笑)

投稿: ロバート | 2009年8月30日 (日曜日) 18時08分

ロバートさん、こんばんは。
ラストが私の好みで~す(笑)
今年はまだ向日葵を撮っていないです。
地元の向日葵フェスティバルが11月にあるので、それまで我慢しています(笑)

投稿: chihiro | 2009年8月30日 (日曜日) 18時34分

ロバートさん、こんばんは~!

いろいろな表情のひまわりたちがいっぱいですね!
特に③のひまわりはインパクト凄くありますね~!
まさに、暑い夏!!って、感じが出ていて、好きだなぁ~!

24時間テレビを見ながら、今年の夏も終わりなんだなぁ~って、
余韻にひたっています~。

投稿: かなもな | 2009年8月30日 (日曜日) 19時10分

こんばんは。

やはりヒマワリは夏を代表する花です。
青空と太陽を入れて撮りたいものですね。
1~4枚目、バッチgoo!ですよ。

あっ、それとミツバチ君を狙ったカットも
いいですね。
ピントもOK牧場です。
それにしてもミツバチ君は花粉団子が
重そうですなぁ。

投稿: ZEISS | 2009年8月30日 (日曜日) 20時39分

ひまわり畑めぐりに行ってきたんですね!
ちょっとうらやまし。
そして、とても素敵に、かわいらしくひまわりが撮られていていいですね。
ひまわりってかわいいですね。

実は、今日、わたしも入間のひまわり畑に行ってこようと思って計画していたら、
台風接近・・・で、あきらめました。
これからの季節はコスモスですかね。

投稿: hana+ | 2009年8月30日 (日曜日) 22時28分

chihiroさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
そういえばchihiroさんのひまわり
まだ拝見させていただいてませんね!!
11月ですか~~ウ~ン!
他の素敵な写真をたくさん魅せて頂いているので
それまでお預けでOKです(笑)

ラストですネ。ありがとうございます \(◎_◎;)/

投稿: ロバート | 2009年8月31日 (月曜日) 22時37分

かなもなさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
今年の夏は涼しくて短かったですネ。
それでも随分と脳みそはだら~っとしてましたけど(笑)

XX畑って被写体がいっぱいあると、目移りして的を絞るの苦手なんですよね!
欲張りなのか、せっかちなのか、ホント困ったもんです\(◎_◎;)/
かなもなさんのように良い被写体を見つけ出す眼力 V( ^_*)b
欲しいです!!

投稿: ロバート | 2009年8月31日 (月曜日) 22時38分

ZEISSさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
ZEISSさんにOK牧場をいただいてホッとしました(笑)

念願のひまわり畑でしたが、
ようやく今年は実現できて満足です。
出来れば真っ青な空が欲しいところですが・・・・。
来年は、早めに計画立てていかなくっちゃと思ってます!
しかし、清瀬のヒマワリは背が高かった。。。

投稿: ロバート | 2009年8月31日 (月曜日) 22時39分

hana+さんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
hana+さんは、入間残念でしたね。
こちらは、念願のヒマワリ畑のロケに行けてラッキーでした!
今まで雲が多いだとか、雨だとか、ピーク過ぎただとかで
ず~っとタイミング逃してました・・・
次回は、青空にパ~っと輝くひまわりをGETしたいです!!

コスモス畑は埼玉にはいっぱいあるので、
これからはなかなか良い季節ですよ V( ^_*)b

投稿: ロバート | 2009年8月31日 (月曜日) 22時40分

こんばんは!

ひまわり、いいですね~♪
私は太陽とのコラボ写真が特に好きです。
こういうはがき売っていそうですよ~!!
私も先日ひまわり畑に行く予定にしていたのですが、
花よりだんご、(正確にはひまわりより鯉、お暇な時に
ブログ参照下さい(^_^;))の子供達に阻まれ行けず終い。
なので、こちらでひまわりを堪能させていただけました。ラッキー(*^_^*)

夏も終わり、秋ですね。
秋桜、大好きなので、秋桜写真も楽しみにしています。

投稿: 森林浴 | 2009年8月31日 (月曜日) 23時25分

ロバートさん おはようございます
どれも素敵なひまわりばかり。。

ボク的には②が気に入りました
綿をちりばめたような大空に浮かび
上がったひまわりがとても印象的です
あと逆光で すこしうつむき加減の⑥もね!
背景の○ボケもグ~ですよ

それにしても広角マクロの能力十二分に
引き出してますね
ますます ほしいほしい病に。。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: eとし | 2009年9月 1日 (火曜日) 07時38分

森林浴さんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
元気な子供がいると、なかなか大人の行きたい所にいけなくて大変だよね!!
だけど大丈夫、時間を経ると「オレ行かない」になるから。
これくらいならまだ良くて最近は、
”えっ、出かけてくれないのないの”みたいな顔されます(笑)
親のいぬ間にやりたいこと、いっぱいあるみたいよ!!

好みの写真あって嬉しいです \(◎_◎;)/

投稿: ロバート | 2009年9月 1日 (火曜日) 23時05分

eとしさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
念願のひまわり畑に挑戦でしたけど、
こんなにあるのに被写体見つけるの大変でした。
ちょっと遅めだったのもあるけど、
ヒマワリのお顔みんな太陽を背にしてるんですよ(汗)
この花いつも太陽に向って咲いているイメージありませんか?

eとしさんは②と⑥でしたか!う~ん、ありがとうございます。

ロバート的には、5Dがほしいほしい病なんです・・・(笑)

投稿: ロバート | 2009年9月 1日 (火曜日) 23時12分

こんんばんは♪
コメント欄あいてなかったので、こちらへ~♪

1枚目の真正面からのひまわりも素敵だし
3枚目の太陽のピカー☆も好きですね♪

・・・で、メガネ初めてですか?初めまして~^^うふふ♪
私、目が悪いので、仕事では、コンタクトですが
メガネとサングラスも大好きで、結構、コレクターです♪
先日も、ORIVERのサングラス買っちゃいました^^;;
お出かけ時(仕事オフ)は、サングラスは欠かしません。。。
結構、怪しい人です(笑

台風が近づいてますね。
あぁ~夏が終わっちゃう。

投稿: ユリシス | 2009年9月 5日 (土曜日) 23時06分

ユリシスさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
ヒマワリ畑近くにはなくて、去年も一昨年も撮りそびれていました。
今年は、執念のロケ \(◎_◎;)/

オフの時はグラサンしてるんですね?
怪しいってMIB(メン・イン・ブラック)みたいな感じ?(笑)

台風も近づいてますけど、
新型インフルも近づいているので
ユリシスさんも気をつけて下さいネ!!

投稿: ロバート | 2009年9月 6日 (日曜日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/31148816

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり:

« ある夏の日の公園 | トップページ | はじめての・・・ »