« せせらぎ サウンド ♪ | トップページ | 視線の彼方 »

2009年8月 2日 (日曜日)

花火

Img_8587bl82

    2009.8.1 戸田橋花火大会

微妙な曇天の1日でしたが、戸田橋花火大会は
予定通り行なわれました \(◎_◎;)/

そんな訳で、花火写真を一気にド~ンと行きますので
お付合い下さい  m( _X//_ )m



Img_8613bl83

対岸では、いたばし花火大会が同時開催されます。
両方合わせて約11、000発、結構大きい大会なんですよ!



Img_8518bl83

荒川の土手に7時に到着、両岸には既にブルーシートがギッシリ。
7時10分から打ち上げ開始なのに、今年もギリギリマイペース。
邪魔にならない場所を見つけ”2500円”三脚を立てスタンバイ完了。
今年もどっやら間に合った V( ^_*)b

Img_8580bl83

爆音と共に夜空に描かれる花火ショーを、みんな思い思いの
格好で歓声を上げながら楽しんでいる。
花火ってやつは、素晴らしいネ V( ^_*)b

Img_8591bl82

今回で花火撮り3回目、バルブモードを使ってますがやっぱり設定難しい、
”本屋”で何冊も花火撮りのHow toを頭に叩き込んできたつもりだけれど、
実際の花火って色んなのがあるわけで、その通りにはまずいかない、
今回も絞り過ぎでアンダーになる確率が多かった~~(汗)

Img_8481bl8

それで、↑の写真もそうだけど、DPPでおもいっきりブルーにして
みたりして遊んでます \(◎_◎;)/ 
煙の残りやすい天候だったので、煙の目立たない処理もついでに・・・
でも、一番難しい所というかポイントは、
「どこで開いてどこで閉じるか」かな??


          フィナーレ

Img_8650bl8

..................................................................................................................
EOS 20D :SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
DPPで青み強調・トリミング処理等行なっています
..................................................................................................................

|

« せせらぎ サウンド ♪ | トップページ | 視線の彼方 »

夕刻・夜・早朝の風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私も見に行けば良かったかなぁ・・・
無精をして、我が家の二階の書斎(笑)から眺めていました。
ちょっとマンションが邪魔をしていますが、一応遠目にははっきりと
見えるんですよ。

フィナーレは凄かったですね。
音もさることながら、その色彩の鮮やかさといったら・・・

ところで、ロバートさん、撮影中は蚊に盛大に喰われませんでしたか?
私は蚊と大の仲良しなので、芝刈り中でも盛大に喰われてしまいます。
昨日のお昼もそうでした(涙)

投稿: ZEISS | 2009年8月 2日 (日曜日) 17時42分

うわ~素晴らしい!
たまや~!って叫びそうなくらいバッチリ撮れてますね♪

花火はまだ一度も撮ったことないのよ~!
と言うか・・・ここ何年も花火を見に出かけてないのが事実です(^^;

投稿: カルネ | 2009年8月 2日 (日曜日) 18時16分

戸田も1日だったんですね。
大宮も1日が花火大会でした。
でも、戸田のほうが大きいかな。
それにしてもきれいですね~
花火か~夏らしくっていいですね。

投稿: hana+ | 2009年8月 2日 (日曜日) 23時44分

うわぁ~花火大会行かれたんですね
ご苦労様です それにしてもお見事! ^^v
花火は打ち上げる前から位置を予測して
シャッター開くから、撮影出来たかなんて
運次第ってとこありますよね ボクもさんざん
失敗してるからその難しさよ~く分かります
それにしてもフィナーレは凄いですね!
光の反射も美しすぎますよ~
こちらは先週、昨日と地元で花火大会されま
したがどちらも雨で撮影はあきらめました
さすがにカメラが心配で。。今日ようやく
梅雨明けになりました 来年がんばります

投稿: eとし | 2009年8月 3日 (月曜日) 16時07分

ZEISSさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m

花火は、写真を撮るようになってから土手まで行くようになりました。
それまでは、私もマンション越しに楽しんでおりました(笑)
地鳴りのような音も、この時期の風物詩ですネ!!

フィナーレも不景気なのにたっぷり打ち上げてもらえてありがたかった!!
お陰で煙が凄くて、シャッター押すのを半ば諦めていたら、少しのいい間の
お陰で煙を背景にこんな一枚が撮れました。

土手に行く時は、虫除けスプレーたっぷりかけていきます。
そうすれば、しっかり虫君たちには"無視"されますヨ(笑)

投稿: ロバート | 2009年8月 3日 (月曜日) 22時20分

カルネさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m

>素晴らしい
なんて、うでじーぃ \(◎_◎;)/
花火は人出が凄いので、かれこれ20年近くここに住んでいますが、
土手まで出かけるようになったのは、これでようやく3回目です(笑)
暑いし、疲れるし、蚊に刺されるし・・・・
カメラ君のお陰で、良い運動にもなります!!

私は、ひまわりを撮るタイミングに恵まれず・・・
今週末の天気、どうかな!!

投稿: ロバート | 2009年8月 3日 (月曜日) 22時22分

hana+さんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m

大宮も花火大会でしたね!
戸田の土手までは、自転車で10分くらいなので、
今年もカメラを持っていってきました!!

ホントは、窓辺でスイカにかぶりつきながら・・・
てのがいいかな(笑)

夏は、夏らしくで行きたいですが、暑いの苦手なんです!!
今年は、涼しい花火大会でよかった \(◎_◎;)/

投稿: ロバート | 2009年8月 3日 (月曜日) 22時23分

eとしさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m

>お見事! 美しすぎますよ~
○○もおだてりゃ、何処に登りましょ(笑)
3回目の花火フォト挑戦でしたが、場所取りだけは余裕で、
出来映えの方は、やっぱり失敗のオンパレードでした(汗)
難しい、花火は!!
年一回ていうのも間が開きすぎ。。昨年と一昨年のブログコメントを見返したら
ほとんど同じコメントで、自分で噴出しそうになりました。
進歩がないなあ~(大汗)

フィナーレは、ちょうど良い間のお陰で、煙を背景にスターマインが映えてくれて
思いもかけないワンショットが撮れてくれました。
eとしさんの花火、今年はスルーですか??

投稿: ロバート | 2009年8月 3日 (月曜日) 22時24分

ロバートさん、こんばんは。
キレイな花火です!
私は花火撮影をしたことがありません!
人込みが苦手なもので、どうも観に行く気になれない・・・
でも、こうして皆さんのブログで花火写真が見れるので、それだけで満足しています!(笑)

投稿: chihiro | 2009年8月 3日 (月曜日) 22時35分

ロバートひゃん、こんばんワン!!
うわ~~、きれいな花火~~~~!!
自慢じゃないけどキャノンで花火撮ったことがないっす。
去年はペンタックスで多重露光したけど
キャノンは多重露光できないから、どうするのかわかりましぇ~~ん!!
プリーズ教えて~~!!

投稿: べいべ | 2009年8月 3日 (月曜日) 23時25分

Good Morning~♪
見事な花火^^
とっても、綺麗~~~♪♪

花火って、難しくって、躊躇しちゃう~~^^;
お勉強してから・・・かな~

投稿: ユリシス | 2009年8月 4日 (火曜日) 09時06分

chihiroさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m

そうですか、花火はまだなんですね!
結構いらっしゃいますけど、花火の写真てなんだか特別な被写体ですよね!
ホントみずものというか、出来上がってみないと分からないです。
設定も、花火の明るさが毎回違うので、決まらないし、
バルブ撮影て、ホント特殊なとり方です(笑)

私も、カメラやってなかったら、土手まで行く事もなかったと思ってます。
暑いのに・・・・(笑&汗)

投稿: ロバート | 2009年8月 4日 (火曜日) 22時56分

べいべはんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
そうか、キャノンは多重露光できないの?
そのうちやってみたいと思ってましたが・・・ダメなの???

今回はあんまり使わなかったけど、うちわの片面に黒い紙を
貼り付けたのを持って行きました。
バルブで開いている間に黒い方で覆って、
再び開けると多重露光と同じことかな??

暗い世界だとこんな事も出来るよ!!

投稿: ロバート | 2009年8月 4日 (火曜日) 23時01分

ユリシスさんへ

>>とっても、綺麗~~~♪♪
なんて、褒めていただいちゃって、あんがと~~~ 
m( _X//_ )m

花火写真は、”普通”の写真と全然違うので、
没写真もおおいです!!あっ、それなら同じか(笑)

出来上がる時の楽しみは、また格別かも!!
33階の高層階から見下ろすような広角花火が、本当は撮りたいです V・・V

コメントありがとうございます m( _X//_ )m

投稿: ロバート | 2009年8月 4日 (火曜日) 23時08分

ロバートさん、こんばんは~!

夏はやっぱり花火が一番ですね~!
11000発とは、大規模ですね~!
2500円三脚も、いい仕事をしています~!(笑)

それにしても、見事なタイミングで、撮ってますね~!
とっても、綺麗~~!!

そして、最後のフィナーレは、それにふさわしいものですね~。
見せてもらって、とってもいい気分です~!
ありがと~!

投稿: かなもな | 2009年8月 5日 (水曜日) 19時41分

かなもなさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
毎年恒例になった地元の花火大会、後にも先にも
たった一回の行事です。ドーンて心の臓に響く快感は溜まりません!
また、納得できないまま来年の花火撮影を待とうと思います。
2500円の三脚大活躍でしょ!滝や渓流の写真もこれ一本でやってます!!
けどね、縦位置にして望遠をつけると、ゆっくり回転してくれるので、使えないんです(涙)
だから、私の写真には立て位置の”望遠”写真はありません。トホホ。。。

次の投資は、カメラやレンズも欲しいけれど、
三脚かなって思ってます!!

投稿: ロバート | 2009年8月 5日 (水曜日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/30800982

この記事へのトラックバック一覧です: 花火:

« せせらぎ サウンド ♪ | トップページ | 視線の彼方 »