« 夏の終わりのヒマワリ | トップページ | Twilight Mt.Fuji »

2009年9月20日 (日曜日)

曼珠沙華

Img_0101bl82

                  埼玉県:巾着田

久しぶりにカメラを外に持ち出し

埼玉県日高市の彼岸花で有名な巾着田に行ってきました。

仕事も一山越えて、カレンダー通りのシルバーウィークを迎えること
が出来ました \(◎_◎;)/
お休みじゃない方には申し訳ございません m( _X//_ )m

今年の巾着田も凄い人出でしたが、ご覧の通り満開状態、
お日様も調度いい加減に雲に隠れていてくれて、この花を撮るには
ベストコンデションだったかも知れません。何せこの花、陽が当たる
とテカテカに反射するのでとても厄介でしょ・・・!

というわけで、今年の曼珠沙華とお付合い下さい。


Img_0158bl8
      木の幹に咲くマンジュシャゲ

↑珍百景を撮る為、人だかりでした。
解説無じゃ分かんないですネ!ボリボリ



Img_0144bl82

↑回折現象も恐れずf22で撮りました。
何故かって・・・・?
スローシャッターで歩行者が消えるかなと思って・・・
大成功でした  V( ^_*)b 

 

Img_0155bl8

Img_0173bl8

Img_0138bl8

Img_0178bl8

苦手なマクロは、今年もパス。
ファインダー覗いても、ピント合せがどうも出来ないのと、どうにも
根気がなくてダメですね!!覗き込んでいると持病の腰も痛くなるし
・・・てな言い訳をしておきます(汗)

去年も見かけましたが、今年も女性写真家の米さんが、生徒さん
沢山連れて撮影会やってました。
去年できなかった握手を今年はさせてもらおうと思いましたが・・・

ドキドキしちゃって出来ませんでした。(この小心者めが!!)

.........................................................................................................
EOS 20D
②④⑤⑦EF 70-200mmf/4L IS USM
①③⑥ SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO   
........................................................................................................

|

« 夏の終わりのヒマワリ | トップページ | Twilight Mt.Fuji »

壁紙おすすめ」カテゴリの記事

花(桜以外)」カテゴリの記事

コメント

仕事からやっと解放されて5連休って
くればもうロバートさん昨日から写真パワー
全開でしょうね! その悦び、意気込みが
ひしひしと伝わってきます

それにしても、こりゃ 壮観ですねぇ
近所でも彼岸花ちらほら咲いてますが
こんなに群生しているところは無いっスよ
まっ赤の中にポッと浮かぶ白い曼珠沙華も
いいですね この花、まだ撮影したことないから
すこし参考にさせてもらいます
おかげで曼珠沙華の撮影意欲、ふつふつ
わいてきました!

素敵なシルバーウィークお過ごし下さいネ
(ちなみにボクは明日から仕事!^^;)

投稿: eとし | 2009年9月20日 (日曜日) 14時02分

こんばんは^^ 
わたしも 今日 彼岸花 アップしました!
うふふっ、てかてかに光って やっかいなやつを(爆


それにしても すごい群生ですね
これだけの彼岸花が咲いてたら 撮り応えありそうです^^
TB送ってみますね!

投稿: みのりん | 2009年9月20日 (日曜日) 22時16分

ロバートさん、こんばんは♪
巾着田の彼岸花、真っ赤な絨毯で凄いですね♪♪
今年こそは私も行ってみようと思います。

お仕事落着かれたロバートさん、
このシルバーウィークは、カメラを担いで何処に行かれているんでしょう?
楽しみにしてますよん^^

投稿: ヒロ | 2009年9月21日 (月曜日) 18時13分

ロバートさん、こんばんは。
巾着田、人気ですね~
こんなにたくさん咲いてるんだ、凄い!
米先生と遭遇ですか?羨ましいな~(笑)
一度、お会いしてみたい気がします・・・

投稿: chihiro | 2009年9月21日 (月曜日) 18時19分

2年前に行きましたが見事な群生ですよね。
有名なスポットだけに、すごい人だったのでしょうね~。

>スローシャッターで歩行者が消えるかなと思って・・・
これはすごい技~拍手!人が多いときはそれも名案ですね♪

投稿: カルネ | 2009年9月21日 (月曜日) 20時19分

eとしさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
仕事もとりあえず一山かたずけたので、
宿題もなくシルバーウィークに突入できました\(◎_◎;)/

eとしさん、お仕事ですか?
ご愁傷様、じゃなくてお疲れさまです(笑)
土・日にあちこちで、いっぱい撮ってきました!!
お陰で、足も腕も筋肉痛です(笑)
巾着田は、もう三回目ですが、この赤い絨毯すごいでょ!
今年は広角中心にGETしてきましたがどうでしょね?

撮りたい気持ちがある時が一番happyですねV( ^_*)b

投稿: ロバート | 2009年9月21日 (月曜日) 21時37分

みのりんさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
みのりんさんところの180mmマクロの彼岸花も
超インパクトで素晴らしかったです V( ^_*)b
今年は、あんまりギンギンにお日様が出ていなかったので良かったです。
この花の反射にはいつも頭を悩ませっぱなしです!
でしょでしょ??ロバートだけ??

いっぱいありすぎるのも、結構悩んだりします
優柔不断な性格なので・・・(笑)

投稿: ロバート | 2009年9月21日 (月曜日) 21時38分

ヒロさんへ
コメントありがとうございますm( _X//_ )m
ホント久しぶりにヘベレケ状態続いてましたが、
とりあえず宿題の持ち越しなしで
シルバーウィークに入れて良かったです\(◎_◎;)/
巾着田凄いですよ、何がって彼岸花の群生もそうだけど
人の数が・・・!!
でも、絶対の道を間違える事ないですよ、
みんな蟻のように巾着田に続いていきますからネ(爆)

投稿: ロバート | 2009年9月21日 (月曜日) 21時39分

chihiroさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
巾着田の記事あちこちで載っていて大人気?ですネ!!
何だか当方のブログにも、
「巾着田」検索からのアクセスの方が急増中で大人気です(大笑)
ここの群生は、一面赤い絨毯のようでしょ!!

米先生も2年続けてお見かけしました。当然一方的にですけど・・・
毎年ここで恒例の写真教室やられているんでしょうネ、きっと!!
結構美人なので、ロバート的には照れました(爆)

投稿: ロバート | 2009年9月21日 (月曜日) 21時41分

カルネさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
相変わらず人出は凄い事になってます。
この時期出店も多いですが、昼の時間は行列ですから!!
今回は広角中心に撮りたかったので早めに到着しましたが、
あっという間に人だらけになって、「SSの技」考え付きました。
意外といけますねこれV( ^_*)b

とりあえず、風がなくてよかったです(> _<;)

投稿: ロバート | 2009年9月21日 (月曜日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/31443941

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華:

» 萌ゆる [Photo is poem ~こころの音色~]
萌ゆる秋のはじまり 彼岸花が咲き始めました^^ まだまだ 咲きだしたばかりで 見頃は 来週ころかなぁ? 彼岸花の萌ゆる赤を見てると そろそろ 山では ナナマカドやウルシが色づき始めたのかなぁとか 草紅葉が始まったのかなぁって思います。 今年の紅葉は どうでしょうね?綺麗に 色づいてくれるでしょうか? そういえば、世間では シルバーウィークなるものが始まってますね^^ 南砺の棚田で彼岸花を撮影して、そのあと 久しぶりに散村居の風景を見て、秋の野草を 撮影... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日曜日) 22時16分

» 儚恋 - 曼珠沙華 - [White Board -♭]
ひと時の燃ゆる想いは儚くも 情燃に輝るは 切なき涙かと.. 曼珠沙華、毎年撮る花の一つ、相思華との所以も毎年想い出す。。。 ... [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日曜日) 10時27分

» 『 恋華 ~明日香 万葉の薫り~ 』 [*Wonderful Time*]
『 恋華 ~明日香 万葉の薫り~ 』   ☆*゚ ゜゚*☆~花言葉 「想うはあなた一人」~☆*゚ ゜゚*☆ 彼岸花は、「相思華」ともいうそうで 「想うはあなた一人」・・・素敵な花言葉ですよね。。。 そう言われたいし、そう言える私でいたいかも~(///∇//)~♡ ♪  数年前から、訪れてる 明日香の彼岸花♪ 赤い絨毯で、おおわれた景色に、 いつも、溜息がでちゃいます。。。(〃∇〃) ☆・”・*・☆♡~明日香の恋華~♡・*・”・☆ ... [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日曜日) 21時22分

« 夏の終わりのヒマワリ | トップページ | Twilight Mt.Fuji »