« 背景の衣替え | トップページ | monochrome in China »

2009年11月29日 (日曜日)

北京

Img_1157bl83
                 景山公園からの故宮



先週の24~28日、仕事で中国に行ってきました~!

時間の合間をみて、壮大な北京や大連の風景を沢山撮ろうと、
カメラもしっかり2台(GXと7D)持って行きましたが、
北京は、とにかくでかくて、持参した地図で歩いて20分くらいと思って
いた所が実はタクシー(移動は殆んどタクシー)で30分だったりして
風景とスナップ写真を50枚程撮ってお仕舞いになりました (> _<;)
会社のお金で来させてもらったんだから、しょうがないなんだけどネ!

そんなわけで、今日と水曜日の2回に分けて、ちょっとですが
”中国フォト”をUPしますので、ヨロシクです m( _X//_ )m




        Img_1070bl8

Img_1071bl8

           7:30a.m. ホテルからの北京市街  


2日目朝の写真です。
4泊しましたが、唯一この日だけ朝日の当る北京の町並みを眺める
ことが出来ました。
霧・黄砂・廃ガスの影響で、まだまだ普段はFoggyな北京のようです。
これでも北京オリンピック以前に比べれば、随分綺麗になったと言ってました。

余談ですが、
縦写真奥の”中央電視塔”の傍にロバートの会社のオフィスがあります。

R0011618bl82

            朝のラッシュアワー             



「人民服を着た沢山の人が、自転車に乗って仕事に行くのかと思ってた」
と、冗談で現地中国人スタッフに言ったら、
「人民服なんて、今の人は着たことがないから」
て、大笑いされました。。

日本人も着物にちょんまげ姿だと思っている外国人もいまだにいるようだし、
日本てどこにあるかも知らない人もまだまだ多いらしい \(◎_◎;)/  
世界的には中国の方が余程有名なんだよね!!
自動車の購入台数も今や世界一になったし、これからの中国はもの凄い勢いで
成長するだろうなあと肌で感じてきました V( ^_*)b

・・

Img_1076bl83
 
  
Img_1090bl82

                10:30p.m. 天安門




北京に来たら絶対に外せない場所は、やっぱりここですね!
3日目夜の飲み会の後に無理を言って連れて行ってもらいました!

こんな時間でしたが、中国内外の観光客で沢山の人が記念写真を撮っていました。
人の切れ目やタイミングを狙ってたら、ついつい時間が経ってしまって、
同行してもらった二人には、ホント申し訳なかった。
それで撮れた写真がこの二枚です。

「寒い北京の夜に、こんな我ままいって」
A:「ごめんね、ごめんねぇ~」
B:渋顔で「どうも、スイャセンでしたぁ~」
どちらかのギャグを一発かまそうと思いましたが、さすがに分かってもらえなさそうなので、
まじめにお礼を言ってきました (笑)

水曜日(たぶん)に続く・・・・

........................................................................................................
カラー写真:EOS 7D・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
モノクロ写真:Ricoh GX200
........................................................................................................

///

|

« 背景の衣替え | トップページ | monochrome in China »

壁紙おすすめ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

街角・建物」カテゴリの記事

コメント

ロバートさん、本当に北京行かれたんですね!
お疲れさまで~ス!!
お仕事の合間を縫って夜中の天安門で撮影だ
なんてさすがカメラマン魂だねぇ~
7D夜間撮影でいよいよ本領発揮ですね
信じられないぐらいどこまでもシャープだなぁ。。
とても手持ちとは思えませんよ
続編 期待が膨らみ まっせぇ~
ヽ(´▽`)/

投稿: eとし | 2009年11月30日 (月曜日) 18時01分

eとしさんへ
初めての中国に行ってきました!!
中国語がまったくダメなので、自由が利かなくて大変でしたが
でかくて、勢いのある中国を感じて帰ってきました!

京都の感覚で行ったので、合間にいろいろ回ろうかと思ってましたが・・・
ナニセ広くて、有名な所では夜の”天安門”と、
帰りの空港に向う途中に立寄った”故宮の裏側”
くらいでした^^;
ゆっくり北京の裏道なんかも、今度行く機会があれば散策したいなと思いましたヨ!!

最後の2枚は、さすがに地面ギリギリのミニ三脚を使ってます\(◎_◎;)/
人の流れが切れるタイミングを待つのが、寒くて大変でした!!

投稿: ロバート | 2009年11月30日 (月曜日) 23時56分

ロバートさん、こんばんは~!

仕事で中国に!?
すごい大きな会社なんですね~!
まずは、それにびっくり!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

1枚目の写真の色が、「あぁ~、中国や~!」
って、感じがしますね~!
それに、後の写真を見て、高層ビル多いなぁ~って、感じました。
一寸、イメージ変わったかも!?

最後の2枚の夜の写真、綺麗~~!!
無理言って、来たんですね~(*^ω^*)ノ彡
でも、ココ行きたくなる気持ちすごくわかります~。
ココまで来たなら、やっぱり見ておきたいですよね!

見られて、綺麗な写真も撮れて、よかったね~!!o(*^▽^*)o

投稿: かなもな | 2009年12月 2日 (水曜日) 18時38分

ロバートさん、こんばんは。
お帰りなさい!
一枚目、良いですね~
あまり写真が撮れなかったようですが、お仕事じゃしょうがないですよね。
中国の交通マナーびっくりしなかったですか?
お国柄なのか、日本人にしてみたら命がけのような運転だと聞きました(笑)
わが社にも中国に工場がありますが、日本人とその家族は中国国内での運転は会社規則で禁じられているようです。


投稿: chihiro | 2009年12月 2日 (水曜日) 21時17分

かなもなさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
はい、仕事で北京と大連に行ってきました。
北京はもうかなり都市化が進んでいて、
車の量も半端じゃなくて、とても活気がありました。
時間があれば、中国っぽい路地もあったので
スナップフォトも撮りたかったんですが、今回は無理でした。
大連も写真はないですが、何だか大正時代のような雰囲気もあって
タクシーの中からいっぱい狙いたくなりました。
大正知りませんけど(笑)
とにかく、時間がなくて残念。。。。
天安門も無理を言って連れて行ってもらいましたが、
ミニ三脚持って行ってよかった!!

投稿: ロバート | 2009年12月 2日 (水曜日) 22時33分

chihiroさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
ただいま!
何が心残りかと言えば、写真が少ない事。。。
仕事なのでしょうがないです \(◎_◎;)/
一枚目の場所には、夕刻日が沈む頃を狙っていましたが
全然予定が合わずで、帰りの飛行機に乗る前にタクシー待たせて
急いで撮ってきた時のものです。
中途半端な陽とスモッグが微妙ですが、この光景も見たかったので良かった!!
車の運転禁止?それ凄く分かりますV( ^_*)b
駐在人は誰も運転してませんでした!!
タクシーの運ちゃんホンマに怖かった \(◎_◎;)/
交通事故は日本の13倍*3位は、
「あると思います!」

投稿: ロバート | 2009年12月 2日 (水曜日) 22時35分

こんばんは。

香港の夜景なら見たことがありますが、中国本土の
夜景はお初です。
いやぁ、寒かったことでしょう。
それと、人の波が切れるまで待つのは「忍」の一語
に尽きます。

ところで、Aは「U字工事」で、Bは「響」ですな。
どちらもやらなくて良かったですね。
ウケなかったら、後は沈黙の長い時間が・・・(笑)

7Dご購入おめでとうございます。
いいカメラでしょ?

投稿: ZEISS | 2009年12月 5日 (土曜日) 00時29分

ZEISSさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
北京に行った一週間前にオバマ山さんが行ってましたが、
あの時は最高0℃、最低-10℃でどんなかっこうしていこうかと
散々悩みましたが、結局滞在中は仙台並みの天気でした。
あっ、でも夜はさすがに寒かったな!!
ZEISSさんは香港に行かれたことがあるんですか?
夜景は綺麗だったでしょうね!!

そうそう、7D買いました。
お仲間入りですので、ヨロシクですm( _X//_ )m

投稿: ロバート | 2009年12月 5日 (土曜日) 23時18分

ロバートひゃん、こんばんは!!
おかえりなさい~~~~ニコ!!

中国ね、ワテ、15年ほどまえに行ったのでありますが・・・その頃と全然ちがうではありませんかあ・・・
道路なんか、スイカみたいなのを積んだリヤカーや自転車が
入り乱れておりました。
また、天安門のそばには、貧しい子どもたちが、手をだして、物乞いにくるの・・・すごくかわったなあ・・・
夜景なんてなかったし(@_@)すご~~~・・・・
ほんとうに豊かな国になっているのかなあ・・・・

7D買ったのね・・・ワテもほしいっす!!

投稿: べいべ | 2009年12月 6日 (日曜日) 21時54分

べいべはんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
べいべはんも15年前に中国に行った事があるの?
多分、たぶん、タブン随分変わったと思います。(何せはじめてだったので(笑)
出来れば、中国らしい所に行きたかったけれど、
残念ながら時間がなくて・・・・
三輪車とか、荷物山済みの車とかは、時々見かけました
何だか雰囲気があって良かったなあ!!

ようやく新しいカメラに新調できました。
それから・・・後は・・・・おいおい(笑)

投稿: ロバート | 2009年12月 7日 (月曜日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/32413374

この記事へのトラックバック一覧です: 北京:

« 背景の衣替え | トップページ | monochrome in China »