« 自転車で10分 | トップページ | 今週も忙しかった »

2010年1月24日 (日曜日)

新宿下車

Img_0190bl8

最近露出の勉強を始めました。
20Dになくて7Dにあるのが、”スポット測光”
(Canonだと20D以降にはこの機能はあったかもしれません)



Img_2473bl8

        


カメラを始めた頃、一番分からなかったのが、この露出の設定。
”多分割(評価)測光””部分測光””中央部重点平均測光”と今回の”スポット測光”
とかあるんだけれど、しばらくずーっと理解できなかったので、”多分割”のまま撮ってました。

経験された方も多いと思いますが、曇り空がいっぱい入ってたり、
明暗のきつい光景だったり、逆光だったり・・・
家のパソコンで確認してみたら、ナイスショットのつもりが、何だかやけに
暗かったり、明かるかったりしてて、ホント写真て難しいなと思いました。


 

        Img_0194bl8




20Dではスポット測光の機能がなかったので、
普段は”部分測光(±調整)”や”AEロック””AEB設定”なんかをしながら撮ってました。
撮った後、ソフトで多少なら調整できるので、あんまりデリケートになる必要もないのかもしれ
ませんが、フィルム撮影の時(私は未経験者ですが)にはそんなことも出来ない訳で、
デジタルのない昔の人は(失礼)随分と設定が慎重だったんだろうなと半ば尊敬してました。

        Img_2496bl8




プロ写真家の鈴木一雄さんの書かれた「露出の極意(スポット測光術)のすべて)」には、
露出の事が凄く分かり易く書かれていて、勉強せていただきましたが、
ようやく”スポット測光”の実践ができるようになった訳であります。

いずれにしても未だに難しいことには変わりませんが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
EOS 7D

|

« 自転車で10分 | トップページ | 今週も忙しかった »

街角・建物」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです♪

測光。。。。私のカメラは 設定がない。。。
うそです 笑  実はちゃんとあるんだけど ほとんど触ったことが無い~
わからないんだよね~  難しいこと  情けないったらありゃしない 笑

でも 測光で ピカッが こんなに凄いの撮れるの?
だったら べんきょうしてみよっと ^^♪

投稿: HIDE | 2010年1月24日 (日曜日) 10時30分

こんにちは^^
ぷぷっ^Q^; わたしも hideさんに同じく!
測光って よくわかちょらんです。
測光だけじゃなくって たぶん 5DMKⅡ自体 良く分かってないのかも^^;;;
カメラの性能だけで 撮れてしまうなんて・・・
はーい わたしも 勉強いたしまする♪

投稿: みのりん | 2010年1月24日 (日曜日) 17時37分

ロバートさん こんばんは
あっ、ボクも実は恥ずかしながら
部分測光、スポット測光やらAEロックやら。。
面倒なことをやり始めたのは最近、、ここ1~2年
なんですよ 狙い通りに露出のコントロール
できなきゃね イチガン使う以上はネ。。
ボクも図書館で本借りて露出の勉強しよっと!笑
ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: eとし | 2010年1月24日 (日曜日) 22時08分

こんばんは。
露出、難しいですよね~
私も最初は全然判りませんでした(笑)
でも、スポット測光と色の反射率を覚えるだけ!
そうすると、面白いように露出を変えられます。
表現の幅が広がりますよ~

投稿: chihiro | 2010年1月25日 (月曜日) 22時52分

hideさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
そうそう、お勉強したら凄いのが撮れるんです!!
なーんてhideさんみたいに自由自在に
撮れる域まで行ったらもう関係なしですよ!!
新しいカメラを前にして、
「いかにこいつを使いこなすか」
禅問答のように念じる今日この頃です(笑)

投稿: ロバート | 2010年1月25日 (月曜日) 23時03分

みのりんさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
これはこれは、みのりんさんまで・・・
いつも素敵なフォト撮られている方には
関係のないお話ですよ!!
大事な基礎も勉強せずに、超のんびりと続けているので
自分には高価なカメラを前にすると、
少し気合(だけ)入ってしまいました(笑)

投稿: | 2010年1月25日 (月曜日) 23時11分

eとしさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
トトト、eとしさんまでも・・・
自分の日記で書いたつもりでしたが・・・、
そんなそんなですよ!!
まだまだ、わからないところがいっぱいあって
ここらで一回、写真教室にでも通いたい心境です。
7Dも手に入れたし、やってくる大好きな春の写真を
思う存分に撮りたいので・・・(笑)

投稿: ロバート | 2010年1月25日 (月曜日) 23時12分

chihiroさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
そうそう色の反射率を頭にインプット必要ですね!
「露出に自信が持てれば、フレーミングなどにも集中できる。」
鈴木先生の本にもそう書いてありました!!
chihiroさんの表現力も基礎があっての賜物なんですよね!
段々次の土日が待ち遠しくなってきました\(◎_◎;)/

投稿: ロバート | 2010年1月25日 (月曜日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/33101847

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿下車:

« 自転車で10分 | トップページ | 今週も忙しかった »