« 3月の雪 | トップページ | 春の陽射し »

2010年3月13日 (土曜日)

落陽を追いかけて  ~隅田川・勝鬨橋周辺~

Img_3471bl8

                 ビルの間に沈み行く太陽

2月某日、隅田川の勝鬨橋周辺へお出かけしてきました。
用事のあと、沈んでいくお日様とのんびりとフォトタイム
”ピカ~ッ”とのコラボを楽しんできました V( ^_*)b

Img_3411bl8

Img_3429bl8

          陽光の射す橋の下で


お日様の流れに合わせて、ロバートも川沿いの遊歩道へ移動。
ピカ~ッのある位置で、犬とお散歩中の人を入れてパシャパシャ!

手すりの影も良い感じに出てくれて、
スポット測光勉強中ですが、露出的にも満足の一枚です \(◎_◎;)/

・・

                     

Img_3489bl8

・                残照と隅田川



普段は気がつきませんが、日没を眺めていると
太陽の傾いて行く速度って、意外と速いですネ!(←いまだに天動説を信じているロバート自己突っ込み(爆))

築地、銀座、月島、そして嫁のジャスミンの実家にも近いこの場所、
帰りはお決まりの”おXX屋さん”へ直行 ・・・・
ご馳走さまでした m( _X//_ )m

.........................................................................................................
EOS 7D  EF 24-105mmf/4L IS USM
........................................................................................................

|

« 3月の雪 | トップページ | 春の陽射し »

光の風景」カテゴリの記事

壁紙おすすめ」カテゴリの記事

夕刻・夜・早朝の風景」カテゴリの記事

水の風景」カテゴリの記事

街角・建物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

佃島を含めて、この界隈は大好きな私です。
勝鬨橋は歴史もあっていいですよね。
夕日も効果的に効いています。

明日はお花を撮るので、来週は行ってみよう
かな?
レバーフライも喰いたいし・・・(笑)

投稿: ZEISS | 2010年3月13日 (土曜日) 22時03分

こんにちは!
"ビルの間に沈み行く太陽"良いですね~
露出、難しい状況なのにぴったりじゃないですか!
”おXX屋さん”って何屋さん?
気になります(笑)

投稿: chihiro | 2010年3月14日 (日曜日) 11時48分

ZEISSさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
この界隈風情があっていいですよね!
江戸っ子の嫁をもらった縁で、
私もこの辺大好きになりました!!
レバーフライとは・・・、
ZEISSさんなかなかの月島通ですね  V( ^_*)b
なんだか、B級グルメ巡りがしたくなってきました(笑)

投稿: ロバート | 2010年3月14日 (日曜日) 20時41分

chihiroさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
ビルの間・・・は一番目にエントリーしようと思いましたが、
時間の流れの関係で3番目に・・・
逆光大好きなので、以前は部分測光で陽光をはずしてから露出固定して撮ってましたが、
スポット測光はさらに露出の適正確率良くなってきました。
以前chihiroさんにもアドバイスいただきましたが、
暗い部分も潰れ過ぎないように気をつけていますよ V( ^_*)b

XXは、もちろん”寿司”ですヨン\(◎_◎;)/

投稿: ロバート | 2010年3月14日 (日曜日) 20時51分

こんばんは♪
ピカー☆を、見ると、私も、絶対に、カメラを向けてしまいます^^;
逆光大好き人間なので~^^;;

××はお寿司。。。ですよね~^^うふふ♪

投稿: ユリシス | 2010年3月15日 (月曜日) 00時15分

ユリシスさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
ユリシスさんのピカ~ッも大好きですよ!!
やっぱりカメラ向けちゃいますよね\(◎_◎;)/
築地といえば・・・お寿司でした。
月島に向かえば、もんじゃでしたけどね!!

投稿: ロバート | 2010年3月15日 (月曜日) 23時26分

ロバートさん やっぱり予告どおりの
逆光ピカー☆ですね 笑
ついにスポット測光マスターされましたね!
露出バッチリきまってます
水面の色彩もすごくいいです
夜の帳が落ちるこの瞬間、やっぱりいいなぁ~

投稿: eとし | 2010年3月16日 (火曜日) 07時30分

eとしさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
予告どおりピカ~ッのオンパレードです!!
canonのレンズは星の先端がいまいち尖らないのは何故?
と思いながらも、どんどこ撮ってきました(笑)

スポット測光もまだまだマスターとは行きませんが、
逆光撮影でも結構イメージの範囲に入ってくれました\(◎_◎;)/
最近気づいたことがもうひとつ、”ロバート 結構 黄昏好き” (爆)

投稿: ロバート | 2010年3月16日 (火曜日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/33751134

この記事へのトラックバック一覧です: 落陽を追いかけて  ~隅田川・勝鬨橋周辺~:

« 3月の雪 | トップページ | 春の陽射し »