« 謝謝 | トップページ | Sunflower  ~その1~ »

2010年8月14日 (土曜日)

北京小景

R0012523bl83


ニーハオ!
月・火・水の三日間トンボ帰りで北京に行ってきました。
去年の秋に続いて二度目なので、ドデカイ北京空港での入国手続きをパスできれば、
出口に現地スタッフが待っていてくれるし、気持ち的には少々ゆとりありでした。
が・・・

R0012467bl82_2


予定より20分早く空港に到着したので、早速現地スタッフに報告しようと
会社から借用のグローバル携帯をとり出し、PW-ON

アレアレ、何度か試すが通話モードに入れない(焦)
よく見ると これまたちいちゃい文字で”パスワードを入力して下さい”表示
聞いてないよ~~~

連絡先が全部”コレ”に入っていて、”コレ”は、殆ど私にとっては”命綱”
手続きと空港内の移動ができれば、”味方”が待っているので自力で頑張るしかない!
ホントにやる事なす事が、みんな”敵”に見えてくる(笑)

↑は、入国手続きを終え、空港内移動のシャトル電車を待つ間、憂鬱な気分で撮った一枚(笑)

R0012471bl82


国際線ターミナルから国内線ターミナルまでシャトル便で移動。
手荷物受け渡しエリアはこの先にあり。

R0012473bl82


手荷物受け渡しエリアも超広い!

前回は、中国語のできる連れと来たが、トイレや電話をしている間に
自分たちのトランクケースなくなるトラブルがあったので、今回はトイレも我慢して
同じ便の人の流れにひたすらくっついて行く(笑)

無事、マイトランクケースが流れてきて、出口でスタッフとも会え、パスワードの確認
も取れ、何とか今回最大のヤマ場を脱しました。

R0012506bl82


宿泊したのは、前回と同じく北京オフィス近くの日航新世紀飯店。
近代的なビジネス街は、北京の東側ですが、ここは西側で少し足を伸ばすと
”味のある北京”の光景に出会えます。

R0012524bl82


今回は(も)真面目なお仕事訪中なので・・・フォトタイムは太小時間了(> _<;)
おまけに、充電器も不持参、充電もし忘れだったので、合間合間に40枚撮ったら
バッテリーがなくなり The END \(◎_◎;)/

どうせ行くなら余裕を持って、ゆっくり行きたいものです!


.........................................................................................................
2010.8.10  北京
Ricoh GX200
........................................................................................................

|

« 謝謝 | トップページ | Sunflower  ~その1~ »

街角・建物」カテゴリの記事