« 西新宿摩天楼 | トップページ | ある9月の休日 ~湘南海岸~ »

2010年9月20日 (月曜日)

湘南 夏過ぎて ~広角編~

Img_7999bl8


ようやく、よ~やく鬱陶しい夏が終わった \(◎_◎;)/
暑いのが苦手なロバート、ようやく始動開始です ??

久しぶりに湘南に行ってきました。



埼玉には海が無いので、最寄の海といえばココになってしまいます。
会社が”みなとみらい”に移っってくれたお陰で、電車賃が以前より節約・・・
通勤で片道1時間40分かけることになりましたが、
どうやらいい事もあったようです m( _'''_ )m

今回は”6-18”と”70-200”を持参、沢山撮ってきたので
何回かに分けてエントリーする予定です m( _'''_ )m





Img_7937bl8


”6-18”のファインダーを覗いていると、どうにも遠近感が分からない \(◎_◎;)/
”なぎさ”で撮っていたつもりが・・・
気がつけば、”海中”撮影となっていました ((爆))

Img_7973bl8


9月にもなれば、海水浴というよりもボードを楽しむ人が殆ど。
実は、ロバートも以前からやってみたいと思っているのでありますが・・・
ボードが浮くか心配なのでなので・・・
やっぱりやめておきます(笑)




Img_8078bl8


広角だとお午後1時の天道様も一緒に収まってくれます!
f22まで絞って、パシャリ!
本当は綺麗な星型にしたかったのだけど・・・上手く作れません(涙)
誰か撮り方教えてください m( _'''_ )m 

もしかして、このレンズでは無理なのかな ??



Img_7975bl8


空には、もう秋の雲が・・・

Img_7995bl82


親子連れも多いこの海岸
微笑ましいショットもいっぱい撮ったヨ!!(次回みてね!)


Img_8105bl8



・・・

Img_7922bl82_2


賑わった海の家も、もうこんなです。
猛暑だった今年のこの場所だけは、きっと好景気だったに違いない。

続く・・・

.........................................................................................................
2010.9.19
EOS 7D : SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC
........................................................................................................

|

« 西新宿摩天楼 | トップページ | ある9月の休日 ~湘南海岸~ »

人物」カテゴリの記事

壁紙おすすめ」カテゴリの記事

水の風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
すっかり超広角の世界にはまっていますね。
暫くはこのレンズで痺れて下され~♪

>本当は綺麗な星型にしたかったのだけど・・・
うーん、多分無理だと思います。
昔は絞りの板を入れて撮影するレンズもあったのですが、
今では難しい話ですね。
でも、レンズベビーは絞り板を入れるタイプですから、同じ
ようなものを自作する手がありますよ。

投稿: ZEISS | 2010年9月23日 (木曜日) 21時40分

ZEISSさんへ
コメントありがとうございます m( _'''_ )m 

広角の世界面白いですね。
今まで最広角が18mmだったので8mmは別世界です。
で、撮り方は相変わらずですが(ボリボリ)

星型コメントありがとうございます。
やっぱり厳しそうですね!!
青空の太陽をそのまま星型にするレンズは限られていそうですかね??
あんまりメカには詳しくないので、自作は自信がありませんが
いろいろまた試してみようと思います。

投稿: ロバート | 2010年9月23日 (木曜日) 23時13分

こんばんは~☆
超広角、すごく気持ちいい!^^
こういう広々した場所には最適ですね!
1,2枚目、迫力あって、特に好きです♪
太陽のキラ~~ン、難しいですよね~
私も何度か挑戦しましたが、いつも失敗ばかり(;^^A
ロバートさん、ちゃんと星型になってるもの、凄いです。

↑の休日を楽しむ人々の様子も、素晴らしいショットばかりですね^^
女の子の描写が多いような?(笑)

急に涼しくなってきましたね^^
夏を惜しむような休日フォトで、またカブって嬉しいです(笑)

投稿: shiho | 2010年9月24日 (金曜日) 20時39分

shihoさんへ
コメントありがとうございます m( _'''_ )m 
涼しくなりましたね!
ようやく外フォトを撮る気力が出てきたので湘南の海まで出かけてきました。
普段70-200mmが多いので 、8-16mmの狙い方イマイチつかめませんが
暗くなるまでたっぷり遊んできました!!
お陰で次の日は(本当は3日後)しっかり筋肉痛で・・・

>女の子の描写が多いような
ロバートは男の子なので・・(笑)
お兄ちゃん、親子、動物たちもありますから(汗)

投稿: ロバート | 2010年9月25日 (土曜日) 00時43分

こんにちは!
シグマの超超広角レンズですね。
一枚目の広がりと、砂浜に映った延びる雲が面白い!
超広角は情報量が多くなるのが魅力でもあり、使い難さでもありますね。

投稿: chihiro | 2010年9月25日 (土曜日) 11時57分

chihiroさんへ
コメントありがとうございます m( _'''_ )m
これから広角の勉強しなくっちゃです。
写真は引き算ですね!
どうしても主題にばかり目がいってしまい
あとから見直すと余計な部分がごちゃごちゃあって・・・
よくあるボツ写真の典型です(笑)

投稿: ロバート | 2010年9月25日 (土曜日) 23時23分

こんばんは、
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
大丈夫ですか?風邪!
朝晩の冷え込みが急だったし、皆さん体調不良になる方も
多いみたいですね。
どうぞ、お大事に寝。

最近のお気に入り
「ある9月の休日 ~湘南海岸~」
  9月なのにまだまだ暑かった夏でしたね。
  ピョンな夏、Vな夏、イエーイな夏、タトゥーも焼けたぜな夏、
  ママイカスでしょな夏、水玉な夏、海に来て良かったねな夏
  どれも、イナセなロコモーションでチョッピリ夏にセンチメンタルで
  すんごくステキですよぉ~~♪^0^
「湘南と動物」
  腰の引けたワンちゃん!三羽海鳥!ヒョウキンスタイル!
  生き物と浜辺のシーンが光に溶けてるようでノスタルジック。 
  そしてどれも微笑ましくて、ステキです。

風邪早く直して下さいね。(^-^)
  

投稿: MAR | 2010年10月 2日 (土曜日) 22時17分

MARさんへ
お気遣いならびにご丁寧なコメントありがとうございます m( _'''_ )m 
体調は大分良くなり、近所ですが今日は彼岸花フォトしてきました!!
休みの日は元気に外出出来るのが一番いいですね!
涼しくなったことだし・・・
で、風邪ひいてりゃ話になりませんね(爆)
来週は、今年初のお山へ出かけるつもりです。
もうすぐ紅葉の季節、
これから楽しい季節がやってくるので楽しみです!!

投稿: ロバート | 2010年10月 3日 (日曜日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/36832516

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南 夏過ぎて ~広角編~:

« 西新宿摩天楼 | トップページ | ある9月の休日 ~湘南海岸~ »