« 帰宅難民 | トップページ | 桜咲く ~その1~ »

2011年3月19日 (土曜日)

「私たちに出来ること」

R0012965bl86


ブログの友達が「私たちに出来ること」っていう記事をUPされてました。

最近、テレビCMでもよく見かけますが、「思いは見えないけれど、思いやりは・・・云々」
日本人って、気持ちはあるけれど、なかなか行動には移せない国民性のように思います。
自分はそう。(もちろん即座に行動する人もたくさんいます)
かと言って、今の自分の状況ですぐにボランティアに参加できるわけでもない。
今、自分に出来ること、行動に移せることって何だろう考えてみました。



<義援金>
勤めている会社で義援金を募ることになったので、我が家はいくら寄付するか話し合い
半分は家計から、半分は自分の小遣いから募金することにしました。
(品物は、被災地毎の需要もまちまちで、現地での仕分けも難しい状況らしい)




<節電・節約>
・全員、極力リビングで過ごし、電力ピーク時には絶対に暖房をつけない
厚着をする
早寝(目標10時半)、早起き(目標5時半)する。
・電気同様、水道・ガス・ガソリンなども無駄使いをしない。 使えることに感謝する。
・自分たちには何も出来ないのだから、「節約分を義援金にまわす」と考える。

原発事故で、首都圏の交通機能は大パニック。電力の原発への依存の大きさと、
電気量にも限りがあることを実感しました。
幸いというか、申し訳ないというか、どうやら我が家は「計画停電」エリア外だったようです。
「キャンプの時と同じだね」と、結構楽しみに道具も揃えて待っていたんですが・・・(ニガ笑)

<当たり前を感謝する>
米・パン・卵・ガソリン等、生活必需品の買い占めで、コンビニやガソリンスタンドの閉店状態が続出しています。
普段当たり前に手に入るものがなくなると、みんなこんな心理状態になるのだと実感しました。
幸い、強盗や略奪行為が少ないことは、日本人として嬉しく誇らしくは思っています。
非常時の備蓄も再考するつもりですが、何不自由のない日常生活を感謝する機会にもしたいと思っています。

<被災者を想う>
死者・不明者1万数千人、被災者数十万人、未曽有の大惨事。
今回の地震や原発事故では、いろんなことを考えさせられ、試されているような気がします。
同じ日本人として、人間として、被災者のことを想い
「私たちに出来ること」(本当に微々たることだけれど)を実践していこうと思います。



↑の写真は、大震災で会社に泊まった翌朝の「横浜みなとみらい」の夜明けです。
あんな出来事の後なのに、あまりにも奇麗でUPするのをためらっていました。

でも、考えました。

「陽はまた昇る」 って!

R0012961bl87


こんなことでもないと観れなかった風景だったかもしれません。

/

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/music/p3289cf1a9615e291ff019bbf9f8ac4ca

/

.........................................................................................................
Ricoh GX200
2011.3.12 6:30 a.m.  横浜みなとみらい
........................................................................................................

|

« 帰宅難民 | トップページ | 桜咲く ~その1~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

「私たちに出来ること」
ホントにそうだと思います。

被災地、避難所の状況はニュースでしか知りえる事は出来ませんが
救援物資のルートも徐々に開かれている様子、孤立避難所も
まだある事とは思いますが、被災者の人々の顔にも微かな笑顔が
見られるようになって来ているみたいですね。
でもまだ不明者や家族親族の安否、更に余震も続いているし
不安や心配もつのるばかりなのでしょう。
また復興もまだまだこれからと言う時で、先は果てし無く長いと
感じます。
一部では仮設住宅の建設も始まった様子ですが、復興に入ってからも
生活必需品やお金は必要なもの。
そういった意味では、息の長い義援活動が必要だろうなと思いました。
僕も月一でできる事をして行こうと思っています。

ロバートさんのご家族でも話し合われたとの事、とても大切な事だと
思いました。家族と言う一番小さなグループの絆を感じます。

そして、今回資源が有限であることを思い知りました。
特に電気に関してはこんなにもギリギリのカツカツだったとは。。。
生活や事業、レジャーにいたるまでどれほどの電力を必要と
しているのでしょう!考えさせられました。
僕も節電してます。電灯をE17口金のLED、消費電力4.5W
明るさ250ルーメンをグリップ式電灯で付け加えました。
テレビを見る時やパソコンをやっている時などは、他の電灯は
消灯し、LED電灯一つ。6畳一部屋くらいなら十分な明るさです。
食事のときは蛍光灯を使いますが。

お写真、「陽はまた昇る」
鮮やかな朝焼けの太陽とベイブリッジ?ですよね。(^^;
空の色を写した穏やかな海と桟橋、めちゃカッコイイです♪
風車と煙突の方も朝焼けの空をわたる海鳥?かな?(^^;
が、効いてて絵になってます。
ピンチをチャンスに活かした写真ですね。ステキです。
被災者ではないですが、明日への元気をもらいました。
あっ、僕の所は計画停電区域でした。朝と夜に停電するとたまらんです。(><

長々と書いてしまいました。m(vv)m

投稿: MAr | 2011年3月19日 (土曜日) 20時34分

私はこの週末、移動はすべてチャリです
今まで見落としていた景色も目に入ります。風が心地よいです
体にも良い?です

まぁ車のありがたさを改めて実感しましたけどね

そちらは計画停電対象外ですか
うちは週末を除きほぼ毎日、どこかで停電です
まぁ暖房が使えなければ布団に入っていればいいのですが・・・
ガス給湯器関連のボタンに時計がついていてバックアップバッテリが無いので毎回設定するのが面倒です(--;

投稿: しーたけ | 2011年3月19日 (土曜日) 20時58分

Marさんへ
長文のコメントありがとうございますm( _X//_ )m

9日ぶりにおばあちゃんと18歳のお孫さん救出
最後まで諦めてはいけませんね!!
厳しい状況の中、明るいニュースで嬉しいですね。

被災者にしてみたら、厳しいのはこれからんですよね。
自分に出来ることで、サポートしていきたいと思います。

これを機会に、日本ももっと一つになれたら良いですね!!

投稿: ロバート | 2011年3月21日 (月曜日) 15時35分

しーたけさんへ

コメントありがとうございますm( _X//_ )m

電気もガソリンも・・・文明に慣れるとちょっとしたことが不自由に感じますが
昔は当たり前だったんですよね!!
冬は冬で、夏は夏で電気がないと現代人には大変ですね!
我が家には、計画停電が来ないとわかると、モチベーションが下がります(涙)

何事も前向きに考えると、新しいものも見えてきますね!!

投稿: ロバート | 2011年3月21日 (月曜日) 15時44分

こんにちは。
やっと、復活しました!
ボチボチと再開しますので、よろしくお願いします。

私達に出来ること。
大きな事はできませんが、小さな事を積み重ねることが大事なんだと改めて感じました。
私も少額だけど義捐金を出させて頂きました。
そして、家ではまるまると重ね着をして、暖房に使う電気を節電させて頂いています!(笑)

投稿: chihiro | 2011年3月27日 (日曜日) 12時59分

chihiroさんへ
再開良かったです。
まだまだ原発や地震の復興はこれからですが、
いい教訓たくさん頂けたと思います。

気がつけばもうすぐ桜の季節ですね!
開花が遅れているようですが、
こちらも元気に活動再開したいと思います!!

投稿: ロバート | 2011年3月27日 (日曜日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/39286384

この記事へのトラックバック一覧です: 「私たちに出来ること」:

» 私たちに出来ること。 [White Board -♭]
私たちに出来ること。 ●節電 あれから私も唯一の暖房機器である 小型ストーブの電源きったままです。 私用しないコンセントのスイッチはこまめに切っています。 ●募金 インターネットで各社が募金を呼びかけています。 だれでも簡単にあっというまに募金ができます。 ●食料品や物資の余剰購入をしない 仕事が終わり帰ってスーパーに入ると ほとんどの食料品、ラーメン 玉子、おコメ、お水 何から何までなくなっ... [続きを読む]

受信: 2011年3月20日 (日曜日) 10時52分

» pray for japan  -浅草・浅草寺 東京スカイツリーより- [White Board -♭]
私たちに出来ること ●節電 計画停電の協力 ストーブは押入れに納めました。 使わない電気、コンセントの余熱電源こまめに。 ●募金 無駄遣いや小さな贅沢やめてることを心がけて募金にまわす。 ●食料品や物資の余剰購入をしない 今日は快晴の浅草から 浅草寺や人力車と東京スカイツリーのコラボをお届けします 届け、 pray for japan  *スライドショーで祈りよ届け pray for j... [続きを読む]

受信: 2011年3月27日 (日曜日) 21時15分

« 帰宅難民 | トップページ | 桜咲く ~その1~ »