« 池袋散策  | トップページ | ランチ ~韓国飯~ »

2011年8月19日 (金曜日)

夏の風物詩

Img_5995bl8

水曜日、会社の近くで花火大会がありました。

みなとみらいのオフィスに引っ越して初めての夏なので、
どこから打ち上げられるのかも分からずでしたが・・・

結構いいロケーションでしょ!

Img_5993bl8


ここは”みなとみらいビル”13階。
7時開始というので仕事を早めに切り上げ、6時40分頃にはオフィスのべスポジにスタンバイ。
ガラス越しなので、室内の蛍光灯の写りこみ防止用の秘密兵器(自家製)も持参。ウ~ム まずまず V( ^_*)b

打ち上げ場所は、多分あそこと分かるが、開いたときの大きさが全く見当がつかない \(◎_◎;)/
とりあえずレンズは”18-50mm”を装着。

6時50分、辺りもだんだん暗くなり、気分も盛り上がって来た!!

Img_6040bl88


久~しぶりの花火撮影なので、シャッターのタイミングが掴めず悪戦苦闘 \(◎_◎;)/

全般的に閉じるタイミングが遅く、あんまり奇麗な丸型の花火が撮れんませんでしたが(> _<;)

見るに耐えるのだけ掲載しますので、我慢してご覧下さい m( _'''_ )m 

Img_6043bl88

Img_6055bl88

Img_6069bl8

Img_6081bl88

Img_6103bl87

Img_6083bl88


打ち上げ場所が一か所で、単調な花火が多かったので少々物足りない感じはしましたが、
なにせ冷房のきいた中、初めての見降ろせる場所からの花火見物だったので最高でした V( ^_*)b

開発中のみなとみらい地区、パシフィコ側の空き地にビルが建ってくると、ひょっとしたら、
もうこの光景は見れなくなるのかもしれず、写真に収めておいて良かったと編集しながら改めて思いました。

拙い写真を最後までご覧いただきありがとうございました m( _'''_ )m 


.........................................................................................................
(2011.8.17) 神奈川新聞花火大会 at みなとみらい
EOS 7D ・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
........................................................................................................

|

« 池袋散策  | トップページ | ランチ ~韓国飯~ »

光の風景」カテゴリの記事

夕刻・夜・早朝の風景」カテゴリの記事

コメント

花火の写真本当に素晴らしいですね。ロケーションもいいと思いますよ。参考しさせていただきます。

投稿: ロン | 2011年8月19日 (金曜日) 10時15分

こんばんは~
このロケーション最高ですね!
この日に限って言えば、みなさん喜んで残響したくなりそうです(笑)
でも、これじゃぁ、仕事どころではないな~(笑)

投稿: chihiro | 2011年8月19日 (金曜日) 16時48分

こんばんは~
このロケーション最高ですね!
この日に限って言えば、みなさん喜んで残響したくなりそうです(笑)
でも、これじゃぁ、仕事どころではないな~(笑)

投稿: chihiro | 2011年8月19日 (金曜日) 16時49分

こんばんは。

うひぃー!!イイですねぇ♪♪
みなとみらいの都に上がる大輪♪
音や振動も伝わってきそうです。
また、このロケーションがホントイイ。
こんなアングルでの花火はそうそう見ることが出来ないですからね。
じぃ~っくりと眺めさせて頂きました。(^^

どれもステキです♪^^
一枚目は、みなとみらいが近代的な建造物なのに対して
古来よりある打ち上げ花火が時代を錯誤してしまいそうで
面白いです。まさに現代の都の花火って感じですね。

四枚目のが僕はお気に入りです。
斬新な縦構図にはみ出す大きさの花火が多重露光のように
写っているのが見入ってしまいました。
花火の動きも面白いです。

八枚目もお手本のような一枚で素晴らしいです。
街の灯りや水面の反射や小船、色とりどりの花火で盛り上がりを感じます。
これって、暗幕使って多重露光ですか?お見事です。

通りに居る人だかりも凄いですね!
撮影ポイントから見るこの光景も「すげぇー」って思われたのではないでしょうか。
僕は「すげぇー」って思いました。(^^

みなとみらいの花火大会、堪能させて頂きました。(^0^

投稿: MAr | 2011年8月19日 (金曜日) 18時54分

さすがです。綺麗に撮れてますね!
しかし、都会の花火は素敵ですね・・・

私は、最近、立山室堂に行ってきました。
偶然、雷鳥親子に遭うことができました。

あいにく曇天で、風が強く高山植物の花を撮るに無茶苦茶疲れましたが・・・
観てみてね~

ttp://www.digibook.net/d/ab45ab7b81de0ca0fdc4d3a7a50c06c4/

投稿: ライダー | 2011年8月19日 (金曜日) 20時20分

ロケーションもいいのですがやはり花火いいですね!
近所の田舎の花火大会とは全然違います(^^;
っていうかこんなにいいロケーションでお仕事されていたのですね
うちなんか窓を開けると一面工場の屋根です(T_T)

投稿: しーたけ | 2011年8月19日 (金曜日) 21時28分

こんばんは ^^♪

うぉぉぉぉ 羨ましいよ~
だって こちらは 早々と各地有名な花火大会中止になって
どこにも撮影にいけないんだからね

電話一本 くれたら JRで行ったのに~

しかし 気になる。。。大きな窓ガラスへの電灯の写りこみ防止
どんな小技なんだろ ^^♪

投稿: hide | 2011年8月19日 (金曜日) 21時52分

ロンさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます 
参考になるようでしたらとても光栄です。
よろしければ拙いフォトログですが
また遊びに来てくださいネ m( _X//_ )m

投稿: ロバート | 2011年8月19日 (金曜日) 22時36分

chihiroさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
普段は、7時,8時の残業は当たり前の会社ですが(> _<;)
さすがにこの日は、というか、前日から花火大会気になってました!
花火大会あちこちで中止になって寂しいですね!!
しいて言えば・・・
ビール片手に楽しみたかったです(笑)

投稿: ロバート | 2011年8月19日 (金曜日) 22時38分

Marさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
多重露光の撮り方分かりません(涙)
花火はいつも長時間露光(バルブ)撮影で撮ってますよ!!

今回は、ISO200、絞りf8で、レリーズ使って5~10秒くらい
タイミングを見てシャッターをオープン!!
このタイミングが難しくて、没写真の山、デジタル様様って感謝しています。
残念ながら、ビルの中なので”ドーン”て言うのが聞こえなくてちょっと寂しい気も・・・
典型的なまん○のが撮りたかったんですが、収穫○でした(笑)

投稿: ロバート | 2011年8月19日 (金曜日) 22時40分

ライダーさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
立山の写真見せていただきました。
羨ましいな~。そして絶景でした!!
小6の時行きましたが、その時は雲の中で、
みくりが池も見えずじまいでした(涙)
来年の夏あたりに真剣に行ってみたいと思ってますが
一緒にまた行きませんか?

投稿: ロバート | 2011年8月19日 (金曜日) 22時41分

しーたけさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
地元の戸田・板橋花火大会が今年は中止になったので
諦めていたんですが、まさか自分の職場から見れるとは・・・
とてもラッキーでした!!
埼玉からみなとみらいまで、毎日100分かけて通勤してますが
たまにはこんなご褒美貰えるんですね(笑)

投稿: ロバート | 2011年8月19日 (金曜日) 22時42分

hideさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
うちの地元の花火大会も中止になってたので、今回はラッキー!!
迷わず会社にカメラと三脚そして秘密兵器を持って通勤しました。

そうそう、ガラス越しだと室内の蛍光灯が絶対に写り込むので
秘密兵器自作しました。。
気になるでしょ~~~。
今度ブログで紹介しますね V( ^_*)b

投稿: ロバート | 2011年8月19日 (金曜日) 22時43分

ロバートさん、お久でした^^
お元気でしたか?

みなとみらいの花火、綺麗ですね~
素敵に撮ってらして、流石です♪

・・・で、秘密兵器?
気になる、気になる~~^^うふふ♪

      ユリシス☆

投稿: ユリシス | 2011年8月20日 (土曜日) 22時24分

ユリシスさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
思わぬところで花火見学ができました。

秘密兵器、そのうちお披露目しますね。
ガラス越しの夜景撮影には威力を発揮してくれそうです!

明日から仕事、頑張っていきましょう!!

投稿: ロバート | 2011年8月21日 (日曜日) 21時35分

ロバートさん こんばんは~(^o^)/"
お久しぶりです! 
花火めちゃ凄いですねぇ~~(@@;)
花火の前日横浜に行きましたけど!
当日はかなり混むので(^^;) 家から見てましたッ!
でも、めちゃ小さいですけど(爆)
しかし~いい場所から見ていたのですね!羨ましい~~~(≧∀≦)
それに冷房のきいた部屋で見れたなんて!最高♪
お写真もとっても綺麗ですね(^^)vV

それから、写真展のお祝いのお言葉ありがとうございます。
是非遊びにいらしてくださいね!
お会い出来るのを楽しみにしていますね(^^)vV

投稿: riko | 2011年9月 1日 (木曜日) 20時28分

rikoさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
Oh~、自宅から花火見えましたか。。。
良いですね、ビール片手に(両手に??)
こちらのビルの中だと音が全くしなし、少々不思議な花火大会でした\(◎_◎;)/
でも、最後の写真のように、外は大混雑だったし、冷房効いてたし
やっぱり最高でした V( ^_*)b

rikoさんの横浜フォト、東京フォト、SARAちゃんフォト
いつも拝見して刺激受けてます!!それでこれなんですが(爆)

写真展、きっとご存知の友達といっしょに遊びに行かせてもらいますので
ヨロシクお願いしまするm( _'''_ )m 

投稿: ロバート | 2011年9月 1日 (木曜日) 23時49分

美しい花火の数々です。素晴らしい撮影技術に感動しました。

投稿: マツ | 2011年9月 3日 (土曜日) 20時37分

マツさんへ
嬉しいコメントありがとうございますm( _X//_ )m
今年は、花火大会の中止が多かったのでラッキーでした。
よろしければまた遊びに来てくださいネ!!

投稿: ロバート | 2011年9月 4日 (日曜日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/41273951

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風物詩:

« 池袋散策  | トップページ | ランチ ~韓国飯~ »