« 軌跡 | トップページ | 紅葉 ~ 平林寺 ~ »

2011年11月12日 (土曜日)

地下神殿

Img_8046bl8


首都圏の地下にこんな巨大な神殿が・・・

Img_8099bl8


ここは、春日部市にある「首都圏外郭放水路」、通称「地下神殿」。
林立する巨大な柱はド迫力、こんな構造物が地下50mにあるとは驚きですね。

名前から想像できるように、浸水被害を防ぐために作られた構造物ですが、実際に
年5~10回くらい稼働しているようです。

タイにもこんなのがあれば、少しは被害を防げたでしょうか?
あの規模は想定外だから、全然無理だったかな\(◎_◎;)/

Img_8061bl81


ロバート的には、前からここをカメラに収めておきたいと思っていて、年1回の予約なしの
無料見学会に今年はようやく参加することができました。

去年の来場者は約8200人、今年も1日通すとそれくらいはいたでしょうか。
写真では人が少ないようですが、人が写り込みにくいように30秒長時間露光で撮っています。
カメラマンさんがしっかり写っているのは、30秒近く動かなかったってことです。エライぞ~!
それから、ぼんやり写っているのは心霊写真じゃありませんので、ご心配なく(笑)

気が付けば、スクエアな似たような写真ばかり撮ってました(> _<;)

Img_8112bl882


これは、多分立抗、工業地帯のガスタンクを内側から見ているようです。
そういえば、工場夜景も撮りに行きたいな V( ^_*)b

Img_8120bl8


写真では、この奥行き伝えにくいですが、ホントにドデカイです。
そして、ライティングが奇麗 V( ^_*)b

facebookやってます お友達になってねV( ^_*)b
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002136442028  
.........................................................................................................
春日部市
EOS 7D  : SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC
........................................................................................................

|

« 軌跡 | トップページ | 紅葉 ~ 平林寺 ~ »

壁紙おすすめ」カテゴリの記事

街角・建物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
地下神殿、見応えがありそうです!
しかし、2枚目はカッコイイな~
シンメトリな構図もマル!
30秒の長時間露光、ご苦労様~

投稿: chihiro | 2011年11月13日 (日曜日) 20時54分

私もここ行ってみたいなと思っていたんですけどね。
この写真をみたら満足してしまいました(^^)
地下の神殿、なんかSF映画の一コマをみているようなそんな気がしますよ(^^)

投稿: しーたけ | 2011年11月13日 (日曜日) 21時28分

ほーお!これは凄いです。
日本にもこんなところがあるんですね~

鷲の場合、新婚旅行で行ったスペインのアルハンブラ宮殿を連想しました。
そっとインディジョーンズの魔宮の何とかも・・・!

う~ん、光も開放で撮ると光は星に・・
さすが、いつもながら素敵です!

PS:富山の平野部の紅葉は、今週末以降だと思います。
   また、良いのが撮れたら貼っておきます。
  では、では!

投稿: ライダー | 2011年11月14日 (月曜日) 20時57分

chihiroさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m

中に入ると感動ものですよ!
こんなどでかい空間が地下50mにあるんですからネ!!
柱もライトもシンメトリなのは、
探して回ってたぶん②のポイントだけV( ^_*)b
ですがゴーストはどうしようもなくて、ギブアップでした(> _<;)

投稿: ロバート | 2011年11月14日 (月曜日) 21時48分

しーたけさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m

ここの存在は、去年初めて知ったんですけど
気がついた時にはもう入れなかった。。。
土日で無料開放はたった一日、
しかも10時~3時半まで・・・短すぎますね(> _<;)
で、今年はしっかり行ってきました!

感動の空間です、来年是非行ってみてください!!

投稿: ロバート | 2011年11月14日 (月曜日) 21時49分

ライダーさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m

お~、アルハンブラ宮殿行ってきたの?それいいなあ!!
暗い空間でしたが、人が多かったので、
ISO100、F20、で30秒露光で人消しマジックで撮りました。
適当にみんな動いていてくれると奇麗に消えてくれるんですが
写真撮ったり、口をポカンと開けて上をず~っと見上げてたりする人もいるんで(笑)
中途半端なマジックに終わりました。

紅葉写真便り待ってます!!

投稿: ロバート | 2011年11月14日 (月曜日) 21時51分

こんばんは ^^♪

ここ ずっと前に テレビで見たよ ^^♪
へええっ~ 見学会があるんだね

見学会というより
探検隊 大都会の地中都市をゆく!!
って感じで 楽しそう

*ふぇいすぶっく みたよ ^^♪
なんだか親しみがわいてきて仲良くなれそう 笑

投稿: hide | 2011年11月16日 (水曜日) 22時49分

hideさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m

そうそう、見学会というよりは探検隊ですね!!
とにかくドでかいスペースで、
入口に着くや感動ものでした。
日本の建築技術にも万歳ですネ V( ^_*)b

hideさんも、FBやってますか?
照れくさいので斜め顔のせてます(笑)

投稿: ロバート | 2011年11月17日 (木曜日) 19時46分

こんにちは。
どうにかこうにか風邪から復活してきました。何年ぶりかの風邪の症状できつかったです。

こりや、ぶったまげもんのお写真ですね。
正に、巨大神殿であります。日本の風景とは思えないです。しかも地下!
コンクリートの質感や地下の雰囲気とキラリなライティング!Coolです。
そして何と言っても超広角レンズが威力を発揮してますね。いいなぁ♪^^
2枚目の三角構図のシンメトリーはアンダーで神秘的な空間で痺れます♪
空間表現と写真の面白みが凝縮したような作品でステキです。

紅葉も進んできてますね。
僕もCoolな写真を何か撮りたいな。

ロバートさん、ステキな写真をありがとぉ~♪^^

投稿: MAr | 2011年11月24日 (木曜日) 11時18分

MArさんへ
コメントありがとうございます m( _X//_ )m
お風邪大変そうですね、周りでも流行ってますよ!
力強い”復活”の言葉、少し安心しました!!

地下神殿、とてもこんなのが地下にあるなんて想像できませんよね。
日本の建設技術も凄いと改めて感心しました!!
ここに行く時先ず手にしたのが広角レンズ、やっぱり楽しかった~。
魚眼があるともっと良かったかとも思いましたが、
楽しみはまた先に取っておくことにします!

紅葉ももうすぐ降りてきますね、12月初め頃が旬かな、
どこに行こうか悩みます(笑)/

投稿: ロバート | 2011年11月24日 (木曜日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151127/42986765

この記事へのトラックバック一覧です: 地下神殿:

« 軌跡 | トップページ | 紅葉 ~ 平林寺 ~ »